カテゴリ:1年生

1年生対象の学力向上集会が行われました。

本日の5校時目、第2音楽室にて、学力向上集会が行われました。

定期テストも一段落し、夏休みも近づいていることから、主要5教科の担当から、それぞれの教科の要点や勉強のポイントなどを、説明してもらいました。

全員が真剣なまなざしで聞いており、更なる学力アップに向けて、今回の話から得たものを今日からしっかりと初めてほしいと思います。

少年の主張 市大会に行ってきました

5日の金曜日、カブラ文化ホールにて開かれた、「少年の主張、市大会」

に1年生が見学に行ってきました。

各学校の代表12名が、みな思い思いの主張を広げました。

西中からの代表である「小菅さん」と「岡部さん」も堂々と

した主張を行うことができました。

全員の主張を真剣に聞いていた1年生。きっと来年の少年の主張に向けてたくさんのことを学ぶことができたように思います。

ゲートキーパー講座が行われました。

3日の水曜日、1年生を対象にゲートキーパー講座が行われました。

実際に傾聴ボランティアとして被災地などの仮設住宅に伺い、カウンセリングなどを行っている大小原さんを招き、講座を行いました。

「味方になりきるコミュニケーション」という題目で、友達に対してどんな声かけが適切か、Iメッセージなどの重要性をお話していただき、生徒全員が積極的に参加し、取り組むことができました。

ぜひこれからの生活の中で、生かしてほしいと思います。