カテゴリ:2年生

臨時休校…

 3/3から臨時休校となりました。今までにない事態で、ことの重大さが伝わってきます…。

 お子さんが家で過ごす時間が多くなります。学校では今回の休校のこと、家での過ごし方、防犯、安全面などについて話をしました。主に3つです。

①規則正しい生活リズムで過ごす。

②コロナウィルスに感染しないように努める。

③家に訪ねてくる人など、対応の仕方を家の人と確認をしておく。

 また、休校中の課題を出しました。

 お子さんに配布していますので、ご活用ください。

2WEST〜進路学習〜

 3年生の前期入試が終わる中、2年生は高校調べが始まりました。

  自分の進路を自分で調べていました。高校のこともそうですが、その後のことに目を向けて調べる生徒もいました。

 ぜひご家庭でも話題にしてください。

 ところで、4月の写真と比べると心身ともに大きくなり、逞しくなったと感じました。

3年生へ向けてラストスパート!

 3学期も残すところあと30日をきりました。

 先日の立志式では大変お世話になりました。今は、今月末の期末テストに向けてチャレンジ50が始まり、エネルギーを勉強に注いでいるのかと思います。

 

 さて、3学期になり2年生は毎日の宿題として、スタートスタディ(5教科の復習ワーク)に計画に基づいて取り組んでいます。

 全体の取り組みを見ていると、ムラがあるように思えます。これを機会に話題にしていただいて、家庭学習の習慣づけに役立てていただけるとありがたいです。

 ※計画表です。

2WEST~祝 立志~

 立志を迎えた2年生のみなさん。本日はおめでとうこざいます。

 インフルエンザが流行り、役があった生徒が欠席・・・。

 生徒たちはどうしようと慌てて困るかと思いましたが、そこには頼もしい姿がありました。欠席がわかると実行委員が集まり、なんとかこの危機を乗り越えようと代役を考え、今回の立志式となりました。

 ここで”立てた志”が途切れぬように、周りの大人が見守っていきたいですね。

2WEST〜立志式編〜

いよいよ明日が立志式となりました。

 

 立志式を迎えるにあたって、ご家庭での働きかけや、ご協力があったことかと思います。大変ありがとうございました。

 いよいよ、明日お子さんは立志式を迎えます。学校ではその意味や迎えるにあたっての心構えなど伝えてきたつもりです。ぜひ、ご家庭でも話題にしてもらい、子どもたちの考えや気持ちを深められるとありがたいです。