カテゴリ:2年生

~2WEST~立志式に向けて・・・

 2学期後半の2WESTは立志式編です。

 第一回は立志実行委員会が発足しました。

 28日(木)は”未来の教室”をともに実施する企業(NPO法人DNA)の方達と実行委員が打ち合わせをしました。

 

 実行委員中心に動き始めました。組織としての行動力、伝達力を今回の行事で身に付けていって欲しいと思います。また実行委員ではない生徒たちがどれだけ前向きに取り組み、成長の機会にできるかどうか、今からとても楽しみです。

郷土料理を作ろう

 2年生、2学期最後の調理実習では郷土料理を作りました。

おやき、おつみっこ、おきりこみ、かぶら汁などから作りたい物を決めて、各班で作りました。

 なんと今回は技術とのコラボで、栽培した小松菜を使いました。また群馬の粉食文化で粉ものを作るというテーマでした。

 手際よく、調理ができた班や、思ったようにできなかった班がありましたが、経験を積むことができたと思います。

 分量や調味などの失敗を生かしながら、家で再挑戦ができるとよいと思います。一緒に料理しながら、様子を聞いてみてください。

二年生学年朝礼

25日(月)の朝の行事は学年朝礼でした。

後期の学級代表からあいさつと、最近の学年の様子についてみんなで考えました。

 挨拶の様子。

つづいてクラスの様子について話し合いました。

学級代表がテーマとして出したのは

①授業中にしゃべっている人がいる(誰かが発表しているときなど)

②朝宿題をしている人がいる

③身だしなみ

でした。生徒が話し合って出た改善策は

①・発表者は周りが静かになってから発表する

    ・発表者の方を向く。(集会や先生が話すときと同じように)

②・自分の生活を見直す。ゲームをする前に宿題に取り組むなど。

③・気付いた人が教える。

    ・朝の会で身だしなみの確認の時間をとる。

でした。

 ”学年、クラスの雰囲気をよくしていきたい。”そういう想いが伝わる学年朝礼となりました。印象的なのは、学級代表が必要だと感じて自発的に今回のテーマで話し合いを設けたことです。学校生活がさらに安心・安全になれば、もっともっと前向きなテーマで話し合いができるのかと思います。

 お子さんを通して学年の様子を聞いてみてはいかがでしょうか。

2WEST~職場体験編 完~

10月の最終日には、職場体験の報告会がありました。

 それぞれの経験してきたことや学んだことなど報告し合っていました。

”働くって・・・・”

 子ども達の中には体験前と体験後では変化があった生徒が多かったようです。ぜひ話題にしてみてください。

朝晩冷え込む日が多くなってきました。お子さんの体調管理とともに保護者の皆様もお気をつけください。

2年合唱コン中間発表

 10月30日に控える合唱コンに向けて、2年生で中間発表をしました。

 お互いに聴き合い、刺激し合えた時間でした。この中間発表を2年生のみんなはどのように感じ、どのように今後の練習に生かしていくのか楽しみです。

 本番はどんな歌声になるのでしょうか。今から楽しみです。