カテゴリ:2年生

2WEST〜立志式編〜

 早くも立志式まで残り2週間となりました。

 「手紙」の合唱練習をしました。1月になり、生徒はお昼休みに自主的にパート練をしています。

 練習や合唱の様子などご家庭で話題にしてみてください。

 

 また、自分史の作成に伴い、写真の用意などご協力ありがとうございました。

2WEST~立志式編~

 16日(木)ようのWESTは、誓いの言葉を習字で書き、誓いの言葉の発声練習をしました。

 それぞれで、想いを表すような字になっていました。式当日に一斉に張りだされる瞬間が楽しみです。

 また、この時間で印象に残っているのは決められた時刻の数分前には全員が教室に集まっていたことです。それぞれが呼びかけたり、意識をしたりして行動した結果であると感じ、うれしくなりました。立志式は生徒が一人一人が活躍すると思います。ますます楽しみになります。

3学期スタート

明けましておめでとうございます。本日から3学期が始まりました。今年もよろしくお願いします。

廊下を見ると、書き初めが掲示されました。きれいに整った字や太くたくましさが伝わる字など、今年一年への想いが表れているように感じました。

ご家庭でのご支援もあったことかと思います。ありがとうございました。

また、今朝はお子さんを送り出していただいてお世話になりました。長期休暇明けのお子さんの様子はいかがでしたでしょうか。あっという間の3学期になると思いますが、今学期もよろしくお願いします。

2WEST~未来の教室~

 12日(木)のWESTは”未来の教室”でした。

 友達との横のつながりでもなく、教師などの縦のつながりでもない、少し年上のセンパイという”斜めのつながり”で富岡に関わりのあるセンパイ達が来てくれました。

 なかなか普段話せない悩み、心配事など素直に話す生徒たちがそこにはいました。終わった後聞いてみると、未来に向けて前向きな気持ちになった生徒が多くいました。大人になるのを楽しみなってほしいですね。

  そしてこの未来の教室は生徒主体で開催されました。教室を開くまで何度も打ち合わせを重ね、生徒の目的や思いをのせた未来の教室でした。

 実行委員のみなさんひとまずお疲れ様。そしてありがとう。立志式をみんなにとっていい式にしていきましょう!

 

人権旬間~いじめについての話し合い~

 2年生は先週の学活にていじめについての話し合いを各クラスで行いました。

いじめがなぜ起きるのか、どうすれば無くせるのかなど、多くの生徒がいじめについて向き合っていました。

 実際に生徒が書いたものです。

 家でもどんな話し合いをしたのか、話題にしてみてください。