カテゴリ:食育

給食・食事 【食育】10月の掲示物、給食だより

日に日に秋らしくなってきました。

今月のテーマは「学校給食ぐんまの日」です。

私たちの住む群馬県は、各地域で標高差が1000m以上もあり、多彩な農作物が生産されています。またひとつの野菜についても収穫時期が少しずつずれるため、県内で長く食べることができます。

10月、11月は群馬県の農作物がとくにたくさん採れる時期です。10月24日「学校給食ぐんまの日」には、県内産の食材をたっぷりと使用した給食を提供します。

10月給食だより.pdf(435KB)

 

 

掲示物をめくってみると…

 

給食・食事 8,9月の食育掲示物

2学期がスタートしました。充実した夏休みを過ごせたでしょうか?

一方、長い休みで生活リズムが乱れ、新学期が始まったのになんだか元気が出ない…なんてことはありませんか?

こんなとき、調子を取り戻す秘けつは「早寝・早起き・朝ごはん」です。

8,9月の掲示物は、その中の「朝ごはん」にクローズアップしました。「朝ごはん」は、脳や体が目覚めるスイッチの役割をします。朝ごはんをとるための工夫についても解説していますので、多くの生徒に見てほしいと思います。

 

ところでこの時期は、夏の疲れが出やすい時期でもあります。

またたくさんの汗をかき、部活動など元気に活動してきた人はとくに、息切れが長く続く、疲れがとれないなど、貧血の症状も出やすくなります。

栄養素が不足しないためにも、朝ごはんをはじめ3食を充実させ、しっかりとりましょう。

今月は運動会があります。元気に取り組みたいですね!

 

目が覚めないでいる男の子のイラストをめくってみましょう。

朝ごはんを食べると・・・・

 

脳にスイッチが入り、体温のスイッチ、消化・吸収・排便(うんち)のスイッチが入ります!

給食・食事 【食育】7月の掲示物&給食だより

7月に入りました。1学期最後の掲示物は「暑さに負けない食事をしよう」「野菜と仲良しコーナー」です。

暑さが続く時こそバランスの良い食事をしましょう。食欲がない時には、ネギやみょうがなどの薬味や、酢・レモン汁などを調味に使うのもおすすめです。

夏場は、甘く冷たい飲み物やアイスがおいしく感じられますが、量はほどほどにしましょう。冷たいものをたくさんとってしまいがちな場合は、1日1個または1回まで、と具体的にルールを決めるといいですね。(貧血の人は冷たいものを好む傾向がありますので、併せて注意しましょう)

 

「野菜と仲良しコーナー」では、それぞれの花の写真をめくると、何の野菜かがわかります。ちなみに答えは…

右上から下に、なす、ゴーヤ、きゅうり、ズッキーニ、かぼちゃ(中央下)

左上から下に、トマト、ピーマン、オクラ、とうもろこし です。

花の色を知っているだけでなく観察力も必要ですね。

 

さて7月の給食だよりでは、今月使用する有機野菜の紹介と、親子料理教室について掲載しています。ぜひご応募ください。なお1家族に保護者1名の参加が必須となりますのでご了承ください。希望者多数の場合は抽選となります。

7月給食だより.pdf

給食・食事 【食育】6月の掲示物、給食だより

6月の掲示物、テーマは「食べ物の命について考えよう」です。

私たちは生き物の命をいただいて生きています。食べ物を無駄にせず大切に食べましょう。下の段は、めくれるようになっています。1枚ずつめくっていくと、「し」「あ」「わ」「せ」の文字が出てきます!

 

また6月17日(月)~21日(金)の1週間は、お皿ピカピカウィークです。しっかりと食べましょう。苦手な食べものにも積極的に挑戦してくださいね。残してしまった人は食べ残しをお皿につけたままにせず、きれいにとってから返却しましょう。

詳しくは、給食だよりをご覧ください。

6月給食だより.pdf