カテゴリ:食育

給食・食事 【食育】2月の掲示物&給食だより

2020年東京オリンピック・パラリンピックでは、富岡市はフランス共和国とミクロネシア連邦のホストタウンとして登録されました。

そこで2月の掲示物ではミクロネシア連邦を特集しました。給食にもミクロネシア料理を出しますので、ぜひ楽しみにしてもらいたいです。

 

 

給食だよりでは「日本食の良さを知ろう」をテーマに取り上げています。日本食は世界に誇れる食文化です。外国の方々に「日本食ってどんなもの?」と聞かれたとき、胸を張って答えられるといいですね。

 2月給食だより.pdf

給食・食事 1月の掲示物と給食だより

1月の食育目標は「感謝の気持ちで食べよう」です。

掲示物では給食にかかわる人々の仕事を紹介しています。料理には給食でも家庭でも、たくさんの人たちの手間暇と思いが込められていることを知り、大切に食べてもらいたいと思います。

 

「野菜と仲良しコーナー」は、夏の掲示に引き続き、今回は秋冬の食材バージョンです。アブラナ科の野菜の花は似通っていて難しいですが、葉の部分に注目してみましょう。

 

また、地元農家の方々の紹介とコメントを掲示しました。

給食センターの栄養教諭と栄養士たちが、JA甘楽富岡様のご協力のもと、一昨年から訪問取材を進めてきました。給食にも使用している地元の野菜をより身近に感じてもらえたらと思います。

 

献立表うらの「給食だより」では、1/24~30の学校給食週間について取り上げています。受験生へのアドバイスも併せてご覧ください。

1月給食だより.pdf

給食・食事 西中生リクエスト献立

今日の給食は、西中生のリクエストメニューでした。

 リクエストをお願いしたのは9月でしたが、その時の給食委員の3年生が考えてくれました。工夫した点は、「寒い季節なので温かいものにしました。3年生は受験期になります。勉強の内容が、ラーメンの麺や春雨のようにするっと頭の中に入るようにしました。」ということです。その思いが受験生の皆さんに届くといいですね。中華風で統一された、栄養バランスの良い献立ができました。ミルメークが付いているので、寒いこの時期でも、牛乳が飲みやすそうですね。

 

パックラーメン ぎょうざ 春雨サラダ しょうゆラーメンスープ 牛乳 ミルメーク

給食・食事 【食育】12月の掲示物と給食だより

12月になりました。

今月の食育テーマは「寒さに負けない食事をしよう」です。

3食バランス良くを基本に、抵抗力や免疫力を高めるビタミンA,Cを積極的にとりましょう。

12月給食だより.pdf

 

今月はイラストをたくさん使った掲示物です。めくると、それぞれの栄養素の働きが解説されています。

給食・食事 【食育】11月の掲示物と給食だより

11月は「好き嫌いなく何でも食べよう」がテーマです。

展開すると…6群分けされた食品が出てきて確認できます。

 

季節の変わり目で、とくに朝晩は冷え込むようになりましたが、子供たちにはどの食品もしっかりと食べて、体調を崩すことなく元気に過ごしてもらいたいです。

6つの基礎食品群については、献立裏の給食だよりでも紹介しています。

11月給食だより.pdf