カテゴリ:食育

給食・食事 西中生リクエスト献立

今日の給食は、西中生のリクエストメニューでした。

 リクエストをお願いしたのは9月でしたが、その時の給食委員の3年生が考えてくれました。工夫した点は、「寒い季節なので温かいものにしました。3年生は受験期になります。勉強の内容が、ラーメンの麺や春雨のようにするっと頭の中に入るようにしました。」ということです。その思いが受験生の皆さんに届くといいですね。中華風で統一された、栄養バランスの良い献立ができました。ミルメークが付いているので、寒いこの時期でも、牛乳が飲みやすそうですね。

 

パックラーメン ぎょうざ 春雨サラダ しょうゆラーメンスープ 牛乳 ミルメーク

給食・食事 【食育】12月の掲示物と給食だより

12月になりました。

今月の食育テーマは「寒さに負けない食事をしよう」です。

3食バランス良くを基本に、抵抗力や免疫力を高めるビタミンA,Cを積極的にとりましょう。

12月給食だより.pdf

 

今月はイラストをたくさん使った掲示物です。めくると、それぞれの栄養素の働きが解説されています。

給食・食事 【食育】11月の掲示物と給食だより

11月は「好き嫌いなく何でも食べよう」がテーマです。

展開すると…6群分けされた食品が出てきて確認できます。

 

季節の変わり目で、とくに朝晩は冷え込むようになりましたが、子供たちにはどの食品もしっかりと食べて、体調を崩すことなく元気に過ごしてもらいたいです。

6つの基礎食品群については、献立裏の給食だよりでも紹介しています。

11月給食だより.pdf

給食・食事 【食育】10月の掲示物、給食だより

日に日に秋らしくなってきました。

今月のテーマは「学校給食ぐんまの日」です。

私たちの住む群馬県は、各地域で標高差が1000m以上もあり、多彩な農作物が生産されています。またひとつの野菜についても収穫時期が少しずつずれるため、県内で長く食べることができます。

10月、11月は群馬県の農作物がとくにたくさん採れる時期です。10月24日「学校給食ぐんまの日」には、県内産の食材をたっぷりと使用した給食を提供します。

10月給食だより.pdf(435KB)

 

 

掲示物をめくってみると…

 

給食・食事 8,9月の食育掲示物

2学期がスタートしました。充実した夏休みを過ごせたでしょうか?

一方、長い休みで生活リズムが乱れ、新学期が始まったのになんだか元気が出ない…なんてことはありませんか?

こんなとき、調子を取り戻す秘けつは「早寝・早起き・朝ごはん」です。

8,9月の掲示物は、その中の「朝ごはん」にクローズアップしました。「朝ごはん」は、脳や体が目覚めるスイッチの役割をします。朝ごはんをとるための工夫についても解説していますので、多くの生徒に見てほしいと思います。

 

ところでこの時期は、夏の疲れが出やすい時期でもあります。

またたくさんの汗をかき、部活動など元気に活動してきた人はとくに、息切れが長く続く、疲れがとれないなど、貧血の症状も出やすくなります。

栄養素が不足しないためにも、朝ごはんをはじめ3食を充実させ、しっかりとりましょう。

今月は運動会があります。元気に取り組みたいですね!

 

目が覚めないでいる男の子のイラストをめくってみましょう。

朝ごはんを食べると・・・・

 

脳にスイッチが入り、体温のスイッチ、消化・吸収・排便(うんち)のスイッチが入ります!