カテゴリ:食育

給食・食事 【食育】7月の掲示物&給食だより

7月に入りました。1学期最後の掲示物は「暑さに負けない食事をしよう」「野菜と仲良しコーナー」です。

暑さが続く時こそバランスの良い食事をしましょう。食欲がない時には、ネギやみょうがなどの薬味や、酢・レモン汁などを調味に使うのもおすすめです。

夏場は、甘く冷たい飲み物やアイスがおいしく感じられますが、量はほどほどにしましょう。冷たいものをたくさんとってしまいがちな場合は、1日1個または1回まで、と具体的にルールを決めるといいですね。(貧血の人は冷たいものを好む傾向がありますので、併せて注意しましょう)

 

「野菜と仲良しコーナー」では、それぞれの花の写真をめくると、何の野菜かがわかります。ちなみに答えは…

右上から下に、なす、ゴーヤ、きゅうり、ズッキーニ、かぼちゃ(中央下)

左上から下に、トマト、ピーマン、オクラ、とうもろこし です。

花の色を知っているだけでなく観察力も必要ですね。

 

さて7月の給食だよりでは、今月使用する有機野菜の紹介と、親子料理教室について掲載しています。ぜひご応募ください。なお1家族に保護者1名の参加が必須となりますのでご了承ください。希望者多数の場合は抽選となります。

7月給食だより.pdf

給食・食事 【食育】6月の掲示物、給食だより

6月の掲示物、テーマは「食べ物の命について考えよう」です。

私たちは生き物の命をいただいて生きています。食べ物を無駄にせず大切に食べましょう。下の段は、めくれるようになっています。1枚ずつめくっていくと、「し」「あ」「わ」「せ」の文字が出てきます!

 

また6月17日(月)~21日(金)の1週間は、お皿ピカピカウィークです。しっかりと食べましょう。苦手な食べものにも積極的に挑戦してくださいね。残してしまった人は食べ残しをお皿につけたままにせず、きれいにとってから返却しましょう。

詳しくは、給食だよりをご覧ください。

6月給食だより.pdf

 

お知らせ 【食育】5月の掲示物

5月の食育テーマは「マナーを守って食事をしよう」です。

今回は「箸の持ち方」「マナーの基本」について掲示しました。いずれも中学生ともなれば当たり前のマナー・・・ですが、今一度確認してみましょう。とくにお箸の美しい持ち方は、将来のためにマスターしておきたいですね。

掲示物は毎月、栄養士が手作りし、給食コンテナ室前に掲示しています。

 

 

旬のものや、めずらしい食材を使用したときなどは、一口メモを各学校に配信しています。どなたか先生方が貼ってくださいました。ありがとうございます!