カテゴリ:学校行事

3学期始業式

 令和3年1月7日(木)、体育館で3学期の始業式を行いました。

 体育館に全員が入ると言うことで、換気をし、15分と短時間で行われました。

 学校長式辞では、西中BRAND 礼儀 時間 身だしなみ を基にして各学年に向けて、これから3学期を前向きに頑張っていこうと、ありました。どの生徒も真剣な眼差しで、話を聞き、3学期を頑張ろうとする姿を見せてくれました。

2学期終業式

 令和2年12月23日(水)、2学期の終業式を体育館で行いました。

 新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、校歌は曲を流し、短い時間での実施となりました。

 校長先生からは、「長い2学期、コロナ予防をしつつ大変頑張れた学期でした。」、「3学期は、3年生は入試があります。生徒全員が、前向きにポジティブな考え方で頑張っていきましょう。」と、式辞がありました。

非行防止教室(情報モラル教室)

 2学期終業式の令和2年12月23日(水)、体育館で非行防止教室(情報モラル教室)を、ぐんま子どもセーフティネット活動委員会の小此木様を講師に招いて、行いました。

 体育館での蜜を防止するために、1日目3年生、2回目1・2年生に分かれて、講演をしていただきました。

 情報モラル教室では、長時間利用がもたらす影響、メディア利用と学力との関係、どこでもおきているトラブル、インターネットの特徴、インターネット利用ための身につけたい能力、ルールづくり、トラブルにあった時の対処について、プレゼンテーションを用いて詳しく話していただきました。最後に、お礼の言葉を代表で生徒会長が伝えました。

 コロナ禍の中、ネット利用する頻度が高くなっています。被害者、加害者、依存症にならない生活を送ってもらいたいと思います。

まるごと留学・いじめ防止子ども会議

 12月16日(水)に、令和3年4月に入学予定の小学校6年生が、一日に中学校で過ごしました。

 最初に、体育館でオリエンテーションを行いました。校長先生の話、西中学校の紹介がありました。西中の紹介では、学習、行事、部活についての説明がありました。

 

 

 次に、いじめ防止子ども会議と学校見学を人数が多くなってしまうため、2班に分かれて行いました。いじめ防止子ども会議では、「学校生活を楽しく(仲良く)過ごすためには」というテーマで、西中生の生徒会本部を中心とした2年生がリードして班別に話し合いを行いました。また、富岡市教育委員会 今井指導主事から講評をいただきました。

 

 学校見学は、教室、特別教室、中学生の授業風景を見学して回りました。

 

 昼休みには、体育委員によるレクリエーションで、西中生全校生徒と6年生で「全校ケイドロ 西中 Ver.」を校庭で行いました。全員で走り回りながら、交流することができました。

 

 6年生が西中のことを楽しみながら学ぶことができたと思います。6年生が入学してくるのを楽しみにしています。

スポーツフェスティバル

 9月24日(木)、25日(金)と2度延期になって、9月29日(火)にスポーツフェスティバルを行うことができました。

 今日は、暑くもなく、寒くもなく絶好のスポーツフェスティバル日和となりました。「DO OUR WEST!!」のスローガンのもと、生徒会本部役員のスムーズな進行で、どの生徒も頑張った素晴らしい1日となりました。

 

 

 開会式の様子

 

 

 ラジオ体操

 

 

 エースドッジボール

 

 

 長縄

 

 1年学年種目

 

 

 2年学年種目

 

 

 3年学年種目

 

 

 創作リズムダンス

 

 

 全員リレー

 

 

 閉会式

 

 

 生徒主体の素晴らしいスポーツフェスティバルとなりました。どの生徒も一生懸命にプレー、演技、走ることができました。

 各家庭1名までの人数制限がありましたが、たくさんの保護者の方に参観して位いただきました。ありがとうございました。

 生徒の頑張りを明日からの学校生活に繋げていってほしいです。