カテゴリ:学校行事

スポーツフェスティバル

 9月24日(木)、25日(金)と2度延期になって、9月29日(火)にスポーツフェスティバルを行うことができました。

 今日は、暑くもなく、寒くもなく絶好のスポーツフェスティバル日和となりました。「DO OUR WEST!!」のスローガンのもと、生徒会本部役員のスムーズな進行で、どの生徒も頑張った素晴らしい1日となりました。

 

 

 開会式の様子

 

 

 ラジオ体操

 

 

 エースドッジボール

 

 

 長縄

 

 1年学年種目

 

 

 2年学年種目

 

 

 3年学年種目

 

 

 創作リズムダンス

 

 

 全員リレー

 

 

 閉会式

 

 

 生徒主体の素晴らしいスポーツフェスティバルとなりました。どの生徒も一生懸命にプレー、演技、走ることができました。

 各家庭1名までの人数制限がありましたが、たくさんの保護者の方に参観して位いただきました。ありがとうございました。

 生徒の頑張りを明日からの学校生活に繋げていってほしいです。

第2回避難訓練を行いました

9月10日は、今年度2回目の避難訓練でした。

今回は、不審者対応の避難訓練です。

避難の仕方を守り、全員速やかに避難することができました。

避難後は、警察署の方から刺股の使い方や、登下校・休日での不審者対応を教えていただきました。

「不審者に遭遇した際、すぐに大きな声で助けを呼べるよう、日頃から大きな声で挨拶をして練習しておくことが大事だ」というお話に、一人一人が真剣に耳を傾けていました。

新任式、2学期 始業式

 8月24日(月)、3週間の夏休みが終わり、2学期の始業式を行いました。

 まず、2学期から西中学校へ勤務される3名の先生方の新任式を行いました。これから、よろしくお願います。

 

それから、始業式を行いました。学校長式辞では、「あなたの命」、「いつかやる」、「生活習慣、学習習慣」をキーワードに2学期を頑張ろうという話がありました。

 

長い2学期です。まだまだ暑いですが、頑張っていきましょう!

非行防止教室(情報モラル)

 7月31日(金)は、1学期終業式です。夏休みを前にして、非行防止教室(情報モラル)を行いました。

 富岡警察署生活安全課の方を講師に迎えて、1・2年生の部、3年生の部の2回、講話をしていただきました。SNSの怖さ、「おぜのかみさま」の話を再確認できたと思います。インターネットを上手に活用して、被害者、加害者にならないように、夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

部活オリエンテーション

 学校が、2ヶ月遅れで再会し、約1ヶ月が経ちました。

 6月24日(水)に、3・2年生が1年生に向けて部活動のオリエンテーションを行いました。生徒会本部役員の進行により、各部が1年生を前にして発表を行いました。3蜜を防ぐために、体育館では、発表している部活と、次の部活、生徒会本部役員、1年生が参加しました。発表待ち部活と発表が終わった部活は、校舎や校庭で、準備をしたり写真を撮りました。

 

 6月26日(金)には、部活動集会が行われ、1年生は本入部となりました。3・2年生は先輩として、1年生を引っ張って頑張っています。