カテゴリ:1年生

1学年 WESTー職業調べー

3学期のWESTでは職業調べをしています。

自分の「好きなこと」「得意なこと」から職業を調べ始めました。初めて聞くような職業があり1時間では調べきれないほどでした。

西中ホームページのリンクからも職業調べの検索サイトへつながるようになっていますので、ご家庭で調べる際に利用していただければと思います。

今後は、興味のある仕事について仕事内容や必要な資格等を調べ、発表する予定です。

1年生 校内書き初め展示会

3学期が始まりました。

廊下を見ると、冬休みの課題であった書き初めの展示がされています。

 

 年の初めに汲んだ井戸の水で、恵方を向いて字を書いたことが書き初めの始まりだそうです。

 校内の入賞者は学年通信「青空」にて掲載されています。

1年生 英語 ○○'s ZUKAN

 1年生の英語学習では、他己紹介をしました。

 

ZUKANが完成して、掲示されています。

三単現のsの使い方などこれまで学習してきたことを基に級友の紹介をすることができました。

自分がどんな紹介をされたのや、級友をどのように紹介したのか話題にしてみてはいかがでしょうか。

1年生 WEST 神成山ハイキング

 1年生の総合的な学習の時間で「地域学習」を行っています。10月末の校区内の現地調査と今回の神成山ハイキングを通して、地域の産業・商業・文化的遺産・地域の自然等を知ることが目的です。本日は、冬晴れの中、地域学習の総まとめとして、神成山のハイキングを行いました。

 (旧宇芸神社跡の様子)

 旧宇芸神社跡では、オリエンテーリングを行いました。神成山から先日の現地調査で訪問した産業・商業施設等を見つけるなどの課題がありました。また、整備されたハイキングロードを歩いていると地域の方々が手入れをしている様子が様々なところにあり、地域の方々が地域を支えていることも感じることができました。

 「ここ危ないよー!」など声を掛け合いながら「友達との絆」と「地域理解」が深まったハイキングでした。

 

 

1学年 チャレンジ55

  11/26.27の期末テストに向けて、明日からチャレンジ55が始まります。

三者面談期間中は、2.5時間

休日は3時間 +α

にて、55時間達成となります。

 量と質(学習に取り組む姿勢や内容)のどちらも大切です。目標をもって取り組めることを期待してます。

 

 また、三者面談期間中は16時下校になります。放課後の時間が長くなりますので、下校後の過ごし方についてお子さんと確認してみてください。