カテゴリ:1年生

1学年 WEST

1学年のWESTが始まりました。

テーマは「西中校区のことをもっとよく知る」です。

 

 

 希望したコースで班がきまり、自分たちが調べたいところをリストアップしました。

 10月末には実際に現地調査に行きます。新たな目標の1つとしてスタートし始めました。ご家庭で西中校区でここは行くべき!というところがあれば、ぜひ話題にしていただけるとありがたいです。

 

2学期が始まりました。

 例年より一週間ほど早く始業式となりました。

教室に元気な声が戻ってきて、これからがとても楽しみです。

 実力テストが終わったばかりですが、先日、定期テストの範囲表とチャレンジ36を配布しました。

 25日からチャレンジが始まっています。ご家庭での学習の様子はいかがでしょうか。初めての定期テストに向けて、計画的に取り組めるようにチャレンジ36を行っています。

 いつ、何の教科を、何時間、学習するのかあらかじめチャレンジに書き、その通りに実行していくことが一番効果があると考えています。ぜひご活用ください。

 

 コロナ感染症、熱中症予防の励行、水筒やマスクの支度などでご協力いただき大変感謝しております。2学期もよろしくお願いします。

オンラインでも・・・

 生徒会朝礼や壮行会などは1年生はオンライン配信で参加をしています。

 画面越しの参加ですが、校長先生の礼に合わせて黙礼をしたり、拍手をしたりなどしています。相手に見えなくとも礼儀正しくすることに心打たれました。

1学期の振り返り(1年生)

 1学期が残りわずかとなりました。

本日の6時間目は1学期の振り返りをしました。

 約2ヶ月間の短い1学期でしたが、ワークシートを見てみると、びっしりと書いてありました。生徒にとって内容の濃い日々だったのだと伝わってきました。

 後ろ姿が、入学当初と比べ大きくなった気がします。。。

 完全下校が伸びて、1週間が経ちました。疲れが溜まり、体調を崩しやすい季節です。お子さんの健康はもちろん、保護者の皆さまもご自愛ください。

 

1年生の学級目標

 部活が本格的に始まり、一週間が経ちました。

ご家庭でお子さんが話すことに、学校の話題が増えたでしょうか?

 先日の生徒総会で各クラスの学級目標が学級代表から発表されました。

 

【1組】

い 1年間楽しく

ち 中学生らしい行動をとり

く クラスの全員で協力し

み みんなで助け合えるクラス

 

【2組】

な 何事にも一生懸命取り組み

か 活気と笑顔があふれ

ま 毎日やる気MAX!!

 

【3組】

全員と気軽に話せて、信頼関係がある、いつも笑っていられる仲の良いクラス

 

 どのように学級目標が決まったのかなどお子さんに聞いてみてください。