カテゴリ:2年生

2年生 地域学習 富岡の学習

 2年生が、令和2年11月19日(木)に地域学習、富岡の学習として校外学習を行いました。

 来年度の3年次の総合学習に「35年後の富岡市を考える」という学習を予定しています。それに向けて、富岡市の現状を調べに実地学習を行いました。生徒たちは、班別に探索計画を立て、実際に行ってみることで、たくさんのことを体験し学習してきました。感染防止に配慮しながら、電車に乗ったり、飲食店を利用したり、公共の場で活動することで、公共心も学んできました。

1学年 WEST

 生徒は今日から地域学習のまとめをしています。

 

 現地調査したことや地域の方にインタビューしたことを個人で紙面にまとめています。

 どんな作品になるのか今から楽しみです。

2学年 未来の教室

 10月29日(木)の5・6校時に、未来の教室を行いました。

 未来の教室は、DNAのスタッフ、センパイの協力で行われました。立志式で「どんな大人になりたいか」について発表することに向け、今の自分が「ありたい姿」を表現することをねらいとし、センパイの経験談を聞き、自分が悩んでいることや自分らしさを見つめました。センパイは、グールプ内で一人一人の話をきいて、アドバイスしてくれたり、一緒に考えてくれました。これから、立志式へむけて、学習を進めていきます。

2年生学年レク

昨日(7月16日)の5・6時間目に学年レクを行いました。

今回のレクは、各クラスの有志2人と学級代表2人、計8人が実行委員となり企画・運営をすべて行いました。

心配されていた天候も楽しみにしていたみんなの気持ちが伝わり、どうにかもってくれて予定通りに実行することができました。

5時間目は校庭で「ケイドロ」を行い、6時間目は体育館で「〇〇といえば」「イントロどん!」「クイズ」を行いました。

どれもすごく盛り上がり、みんなの笑顔をたくさん見ることができました。学校が再開してから久しぶりにこのような時間をとることができ、学年みんなで楽しめたのでとても充実した日になりました!

実行委員のみなさんお疲れさまでした!素晴らしかったです!!