カテゴリ:食育

給食・食事 1月の食育掲示物&給食だより

 今年も給食センター一同、力を合わせておいしく安心して食べられる、楽しい給食を作ってまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 1月の食育目標は「感謝の気持ちで食べよう」です。
 毎日食べている給食も、始めから今のようなバラエティー豊かなものだったわけではありません。貧しい時代から、先人たちの子どもたちへの思いと努力が受け継がれてきて今の形があります。

 今月は給食の始まりと変遷、そして野菜キャラクターでおなじみの地場産の野菜を、農家の方々が「農カード」になってご紹介。

 

 給食だよりには、いよいよ受験を迎える中学3年生へ、食生活のアドバイスが書かれています。ぜひ参考にして下さい。
1月給食だより.pdf

給食・食事 12月の掲示物&給食だより

12月の給食目標は「寒さに負けない食事をしよう」です。

体をつくる「たんぱく質」、抵抗力を高める「ビタミンA,C」、体をあたためる「脂質」を毎食摂れるといいですね。

 

給食だよりでも詳しく解説しています。→12月給食だより.pdf

ところでもうすぐクリスマスです。レシピ「家族で楽しむカラフルクリスマス料理」を富岡市のホームページで公開しました。ぜひご覧ください。
冬休みの間に子どもたちにチャレンジしてもらえたらうれしいです。

給食・食事 11月の食育掲示物&給食だより

11月の食育目標は「好き嫌いなく何でも食べよう」です。

食育掲示物では、なぜいろいろな食品を食べなくてはならないのか、解説しています。

 

ここでは健康に焦点を絞っていますが、いろいろな味に親しんで味覚の幅や食品の知識が広がると、食事がより楽しくなりますね。

また会食などでは、食べている料理をきっかけにして、会話を広げていったりもできます。

ぜひ未知の味に挑戦する気持ちや、苦手なものの中にも、好きな部分を見つける力をつけてもらいたいと思います。

給食だよりも併せてご覧ください。

11月給食だより.pdf

給食・食事 10月の食育掲示物&給食だより

毎年10月24日は「学校給食ぐんまの日」です。

今月の食育掲示物や給食だよりでは、この日についてより詳しくお伝えしています。

豊富な農作物は群馬県の魅力のひとつです。

もしかしたら将来、県内を離れることがあった時に実感し、なつかしく思い出すのかもしれませんね。

10月給食だより.pdf

 

 

給食・食事 9月の食育掲示物&給食だより

9月の給食目標は「規則正しい食事をしよう」です。

新学期が始まって1週間がたちましたが、子どもたちは元気に過ごせているでしょうか。眠い、元気が出ない、暑さに負けそう、ゆううつ…などの声が聞こえてきたら、もしかしたら生活リズムの乱れのせいもあるかもしれません。

夜更かしを控え、朝ごはんを抜いてしまいがちな人は、朝ごはんをしっかり食べて体のスイッチを入れましょう。

 

 

給食だよりでは、スポーツの秋にちなんで、スポーツと食事について取りあげてみました。いろいろな物を食べて栄養バランスを整え、たくさん練習して、丈夫な体を作りましょう。

ところで富岡市のホームページに、毎日の給食を紹介する「今日の給食」のページを新設しました。また野菜キャラクターを紹介するページも作りました。

この西中ホームページにあるリンクをご利用ください。

給食の紹介として書かれている内容は、学校でお昼に放送委員に読んでもらっています。毎日の会話にお役立てください。

 9月給食だより.pdf