カテゴリ:集会・朝礼

2学期終業式

 非行防止教室のあとに、2学期終業式を行いました。

 学校長式辞では、2学期は80日登校をしました。緊急事態宣言で始まって、校外学習、修学旅行、合唱発表会などと2学期を振り返りました。合唱発表会に向けて、頑張ってきた各クラスの指揮者、伴奏者に全員からねぎらいの拍手がありました。3学期は、柔軟に対応し、前向きに取り組んでほしいと、全校生徒へメッセージが送られました。

 1月7日(金)の始業式には、元気に登校してほしいと思います。よいお年を!

 

学校朝礼(リモート)

 10月4日(月)の朝は、学校朝礼を行いました。

 群馬県内は、警戒度4のために、進路情報室より各教室へのリモートで、学校朝礼を行いました。

 校長先生から、「西中学校 家庭読書の日・ノーメディアデー」についての話がありました。家庭読書の目的は、
 ①豊かな心を育む
 ②読書が好きになる
 ③語彙数(ごいすう)が増える
 ④豊かな表現力が身に付く
 ⑤知的好奇心が高まる
 ⑥学習意欲が向上する

です。一日あたり5分でも10分でも取り組んでほしいとありました。

 それから、平成27年度から、毎月4日と6日は読むの日として家庭読書の日を図書委員会の発案により始めました。そして、平成29年度からは、それに合わせて、ノーメディアデーとして、普段使っているメディアと距離を置いていこうという内容で、保健委員会からの発案で行ってきた経緯の話がありました。明日は、中間テストです。まず、今日はの日ノーメディアデーを、6日は家庭読書の日&ノーメディアデーを実践してほしいと思います。

表彰朝礼(リモート)

 9月13日(月)、表彰朝礼をリモートで行いました。

 緊急事態宣言中なので、表彰朝礼を進路情報室からのリモートで行いました。今回の表彰は、富岡甘楽中体連、県大会、吹奏楽コンクール等の表彰伝達でした。被表彰者が、進路情報室で校長先生から賞状等を受け取り、全校生徒が教室で参加しました。

 

退任式

7月20日(火)の終業式の前に、退任式を行いました。

 校務員の宮前さんが、任期満了にて退任することになりました。生徒代表のお礼の手紙と花束贈呈がありました。

 宮前さんからは、「挨拶をしてくれる生徒が明るくていいよね。」、「生徒のみんなが明るく登校してくることが誇りに思う。」と、ありました。最後に、「さようなら、みなさん! 西中頑張れ!」と、エールをいただきました。9年4ヶ月と長い間、大変ありがとうございました。