令和5年4月から令和6年3月まで

お知らせ 校内少年の主張大会 

 5月26日(金)の午後、校内少年の主張大会を実施しました。4月末から国語や学級活動の授業で、生徒たちが普段思っていること、実践していること等について、文字に表し主張してきました。この日は、2年生各クラス1名、3年生各クラス2名の代表に選ばれた計7名が堂々と全校生徒の前で主張しました。

 

 

 

 

 

 

0

1ツ星 31日1校時の授業 1年生

 1年生の授業の様子です。1年生は、だいぶ学校に慣れてきました。友達関係も、今以上に良好になっていくことを期待します。

<1の1 技術> 木材の切り方を学習していました。のこぎりを使って、まっすぐ曲がらずに切ることは難しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

<1の2 数学> 単元テストが終わったところでした。

 

 

 

 

 

 

 

<1の3 国語> プリントを使って「解答の書き方。解答を正しく書くこと」について学習していました。

 

 

 

 

 

 

 

0

3ツ星 すごしやすい気温でした 3年

 3年生は、真剣な表情で授業を受けていました。

 

<3の1 数学> 平方根の学習でした。平方根の意味を知り、新しい概念を身に付けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<3の2 英語> どのくらいの長さかな・・という表現の学習で「How long   ~?」について理解していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

2ツ星 いよいよ連立方程式の学習です 2の1

 2年1組の数学の授業では、今日から連立方程式の学習が始まりました。少しずつ慣れていってほしいと思います。どの生徒も悩みながら正解にたどり着いていました。思考力が高まる授業の展開で、あっという間の50分でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

0