平成31年4月~令和2年3月まで

入学式準備の仕上げ

 新入生を迎え入れる最後の準備を始業式、学活後に3年生が行いました。

 4月5日(金)にはできない、1年生の教室の仕上げ、入学式会場の仕上げ、花文字、最終確認を行いました。生徒たちは、仕事を見つけてテキパキと作業を行うことができました。

入学式準備入学式準備入学式準備入学式準備入学式準備入学式準備入学式準備

3・2年生クラス発表・新任式・始業式

 4月8日(月)に、平成31年度がスタートしました。

 生徒が登校し、8時にクラス発表が行われました。

クラス発表クラス発表

祝進級

 

 そして、新任式が体育館で行われました。平成30年度末の人事異動で12名の先生方が西中に赴任されました。

新任式

 

 平成31年度の始業式です。

校歌斉唱の様子。

新任式

 

 学校長式辞の様子。新しく赴任された藤井校長は、体調が優れなかったために、イスに座っての式辞となりました。新しい時代になる。それから、藤井校長の西中と西中生への熱い思いが語られました。1人1人の花を咲かせる1年にして欲しいとありました。

新任式

 

最初の学活の様子(3年生)

最初の学活の様子(3年生)最初の学活の様子(3年生)最初の学活の様子(3年生)

新3年生入学式準備

 新3年生入学式準備を4月5日(金)の8時30分より行いました。

 新3年生が、手分けをして各教室の机・イス、新しい教科書配付準備、玄関の下駄箱などの新年度の準備を行いました。また、入学式の準備を行いました。生徒たちは、意欲的に仕事を見つけてテキパキと活動することができました。予定より早めに終えることができました。

 これで、来週の始業式、入学式の準備が整いました。

 

作業前に提出された春休みの宿題。整えて置かれたカバン。

新3年生入学式準備新3年生入学式準備

 

説明を聞く新3年生。

新3年生入学式準備

 

校舎内の清掃、教科書の準備の様子。

新3年生入学式準備新3年生入学式準備新3年生入学式準備新3年生入学式準備新3年生入学式準備新3年生入学式準備新3年生入学式準備

 

入学式の会場作りの仕上げの看板作り。

新3年生入学式準備新3年生入学式準備

 

新学年0学期があと2日となりました。あとは、心の準備をして新年度を登校してほしいと思います。