2019年11月の記事一覧

~2WEST~立志式に向けて・・・

 2学期後半の2WESTは立志式編です。

 第一回は立志実行委員会が発足しました。

 28日(木)は”未来の教室”をともに実施する企業(NPO法人DNA)の方達と実行委員が打ち合わせをしました。

 

 実行委員中心に動き始めました。組織としての行動力、伝達力を今回の行事で身に付けていって欲しいと思います。また実行委員ではない生徒たちがどれだけ前向きに取り組み、成長の機会にできるかどうか、今からとても楽しみです。

郷土料理を作ろう

 2年生、2学期最後の調理実習では郷土料理を作りました。

おやき、おつみっこ、おきりこみ、かぶら汁などから作りたい物を決めて、各班で作りました。

 なんと今回は技術とのコラボで、栽培した小松菜を使いました。また群馬の粉食文化で粉ものを作るというテーマでした。

 手際よく、調理ができた班や、思ったようにできなかった班がありましたが、経験を積むことができたと思います。

 分量や調味などの失敗を生かしながら、家で再挑戦ができるとよいと思います。一緒に料理しながら、様子を聞いてみてください。

3年生保育実習

 11月26日(火)に、家庭科の授業で3年生が保育実習に行ってきました。

 3年生は、家庭科の授業で作った、おもちゃを持ってクラス毎に3つ保育園に保育実習に行ってきました。

 生徒たちは、班ごとに年少、年中、年長と対象に合わせて、おもちゃ作りを家庭科の授業で進めてきました。自分たちで作ったおもちゃを使って、幼児とのふれ合いをしました。最後には、どの保育園でも外に出て、一緒に遊びました。生徒も、園児もとっても楽しそうに活動していました。

 生活の中で、幼児とふれあう機会のある生徒、ない生徒といますが、大変貴重な体験となりました。3つの保育園には、協力していただき、本当にありがとうございました。

保育実習保育実習保育実習保育実習保育実習保育実習保育実習保育実習

二年生学年朝礼

25日(月)の朝の行事は学年朝礼でした。

後期の学級代表からあいさつと、最近の学年の様子についてみんなで考えました。

 挨拶の様子。

つづいてクラスの様子について話し合いました。

学級代表がテーマとして出したのは

①授業中にしゃべっている人がいる(誰かが発表しているときなど)

②朝宿題をしている人がいる

③身だしなみ

でした。生徒が話し合って出た改善策は

①・発表者は周りが静かになってから発表する

    ・発表者の方を向く。(集会や先生が話すときと同じように)

②・自分の生活を見直す。ゲームをする前に宿題に取り組むなど。

③・気付いた人が教える。

    ・朝の会で身だしなみの確認の時間をとる。

でした。

 ”学年、クラスの雰囲気をよくしていきたい。”そういう想いが伝わる学年朝礼となりました。印象的なのは、学級代表が必要だと感じて自発的に今回のテーマで話し合いを設けたことです。学校生活がさらに安心・安全になれば、もっともっと前向きなテーマで話し合いができるのかと思います。

 お子さんを通して学年の様子を聞いてみてはいかがでしょうか。

第3回避難訓練が行われました

昨日、期末テストを終えた5時間目に避難訓練を行いました。

今回は、授業時間に地震が発生した事を想定した訓練でした。

学級担任ではない先生、自分の教室以外の場所であったりと今までとは違った環境での避難を経験したクラスもありました。

避難の後は、消防署の方から消火器の使い方を教えていただき、生活安全委員の代表の生徒が実際に体験をしました。

「消火器の使い方を改めて学ぶことができた」「自分の教室以外の場所でも冷静に避難ができるように心がけたい」などこの避難訓練を通してまた改めて防災について考えることができました。

学校通信「西中BRAND No.11」が発行されました

学校通信「西中BRAND No.11」が発行されました。

 No.11の各タイトルは、「西中BRAND戦略 校内合唱コンクール!、西中BRAND戦略 県新人ハンドボール大会!、西中BRAND戦略 県総体駅伝大会!、西中BRAND戦略 県新人大会関係!」です。是非、一読ください。

メニューの学校だより(クリックするとジャンプします)をご覧ください。

県駅伝、完走!

 11/9は県駅伝大会でした。

 

  両チームとも最後まで諦めずに走り切りました。ここで走りきったこと、ここまで続けてきたことにも必ず価値があると思います。

 また、保護者の皆様には応援や、支度など大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 

給食・食事 【食育】11月の掲示物と給食だより

11月は「好き嫌いなく何でも食べよう」がテーマです。

展開すると…6群分けされた食品が出てきて確認できます。

 

季節の変わり目で、とくに朝晩は冷え込むようになりましたが、子供たちにはどの食品もしっかりと食べて、体調を崩すことなく元気に過ごしてもらいたいです。

6つの基礎食品群については、献立裏の給食だよりでも紹介しています。

11月給食だより.pdf