2019年12月の記事一覧

学校通信「西中BRAND No.12」が発行されました

学校通信「西中BRAND No.12」が発行されました。

 No.12の各タイトルは、「2学期終業式! お世話になりました、西中BRAND戦略 2年生 未来の教室!、西中BRAND戦略 各種大会・コンクール」です。是非、一読ください。

メニューの学校だより(クリックするとジャンプします)をご覧ください。

2学期終業式

2学期終業式が行われました。

非行防止教室も開かれ、冬休み前に今一度気持ちを引き締めました。

やり残したことを整理して、新しい気持ちで新年を迎えましょう。

よいお年を!

 

非行防止教室が開かれました。

表彰も行われ、たくさんの生徒が表彰されました。

2学期終業式です。

2WEST~未来の教室~

 12日(木)のWESTは”未来の教室”でした。

 友達との横のつながりでもなく、教師などの縦のつながりでもない、少し年上のセンパイという”斜めのつながり”で富岡に関わりのあるセンパイ達が来てくれました。

 なかなか普段話せない悩み、心配事など素直に話す生徒たちがそこにはいました。終わった後聞いてみると、未来に向けて前向きな気持ちになった生徒が多くいました。大人になるのを楽しみなってほしいですね。

  そしてこの未来の教室は生徒主体で開催されました。教室を開くまで何度も打ち合わせを重ね、生徒の目的や思いをのせた未来の教室でした。

 実行委員のみなさんひとまずお疲れ様。そしてありがとう。立志式をみんなにとっていい式にしていきましょう!

 

人権旬間~いじめについての話し合い~

 2年生は先週の学活にていじめについての話し合いを各クラスで行いました。

いじめがなぜ起きるのか、どうすれば無くせるのかなど、多くの生徒がいじめについて向き合っていました。

 実際に生徒が書いたものです。

 家でもどんな話し合いをしたのか、話題にしてみてください。

給食・食事 西中生リクエスト献立

今日の給食は、西中生のリクエストメニューでした。

 リクエストをお願いしたのは9月でしたが、その時の給食委員の3年生が考えてくれました。工夫した点は、「寒い季節なので温かいものにしました。3年生は受験期になります。勉強の内容が、ラーメンの麺や春雨のようにするっと頭の中に入るようにしました。」ということです。その思いが受験生の皆さんに届くといいですね。中華風で統一された、栄養バランスの良い献立ができました。ミルメークが付いているので、寒いこの時期でも、牛乳が飲みやすそうですね。

 

パックラーメン ぎょうざ 春雨サラダ しょうゆラーメンスープ 牛乳 ミルメーク