令和2年4月~令和3年3月まで

離任式

 修了式が終わって、生徒は教室で学活を行いました。その後、もう一度体育館に集まり、今年度末の人事異動で西中を離れる先生方の離任式を行いました。

 修了式のあとに離任式を行うのは、昨年度末からとなっています。12名の先生方に、生徒会本部役員から花束の贈呈がありました。そして、一人一人の先生方から話がありました。生徒にとっては、突然のお別れとなりました。詳しい移動先は、4月1日(木)の新聞での発表となります。

先生方、ありがとうございました。

ハンド部男子壮行会

 令和3年3月26日(金)の修了式後に、春の全国中学生ハンドボール大会に出場する、男子ハンドボール部の壮行会が行われました。

 男子ハンド部は、明日の令和3年3月27日(土)に、富山県氷見市で長崎県の代表チームと試合をします。部長から決意表明がありました。

 

 校長先生から激励の言葉をいただきました。

 

頑張れ! 西中ハンド部男子!

修了式

 令和3年3月26日(金)、令和2年度の修了式を体育館で行いました。

 新型コロナウイルスの影響で、4・5月を休校で始まった令和2年度でしたが、無事に終えることができました。

 クラスの代表が壇上で校長先生より、修了証を授与されました。

 

 式辞では、2年生は、「学校の顔になるのが楽しみである。」。1年生は西中学校に慣れ、「今度は先輩として頑張って欲しい。」とありました。

 

 西中賞の表彰を行いました。2・1年生の1年間の頑張りを讃え、「あいさつ」、「学校美化」、「模範行動」等の表彰を部門毎に行いました。

 

最後に、春休みの交通安全、過ごし方について、担当より話がありました。

 

11日間の春休みで、新学年への心と体と物の準備をして欲しいと思います。

1年間ありがとうございました。

1学年 WEST

 1学年のWESTは職業調べでした。

発表が終わり、廊下にはまとめたものが掲示されています。

職業について、インターネットで調べ、まとめました。今はどんな力が必要なのかなど、今の自分と比べながら調べていました。

団欒の際の話題にしてみてください。

 

第50回卒業式

 第50回卒業式を令和3年3月12日(金)に、体育館で行いました。

 新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、在校生は生徒会本部役員、保護者1名、来賓2名の参列のもと、厳粛な卒業式を実施することができました。卒業生は、ステージ上でしっかりと返事をし、一人一人が校長先生から、卒業証書を受け取りました。3年間の集大成を見せてくれた素晴らしい卒業式となりました。卒業おめでとうございます!

 

卒業証書授与

 

校長式辞

 

来賓祝辞 PTA会長

 

在校生代表送辞

 

卒業生代表答辞

 

卒業式後にクラスで

 

卒業生からのサプライズ

給食・食事 3月の食育掲示物&給食だより

 3月の食育掲示物は「フランス共和国を知ろう」です。

 富岡市は2021東京オリンピック・パラリンピックで、フランス共和国のホストタウンになっています。この機会に、フランスについて調べて、より知識を深めてもらえたらと思います。3/11(木)の給食では、フランスの料理を提供します。(写真では国旗の色が正しく出せませんでした。詳しくは地理の教科書などをご参照ください。)

 

 さて、3月の給食目標は「1年間の食生活を振り返ろう」です。給食だよりを参考に、この1年を振り返ってみましょう。3月給食だより.pdf

 保護者の皆様には、給食につきましてコロナ下での1年間、ご理解とご協力をいただき大変ありがとうございました。

小学校訪問

 2月12日(金)に、小学校訪問で3年生4名が吉田小学校、丹生小学校へ訪問しました。

 4月に西中に入学予定の6年生に、西中の紹介をしました。小学生からは、「宿題は毎日でますか?」などの中学校生活についての質問を受けました。小学生は、質問をしたりメモをとったりと、一生懸命に西中学校について学んでいました。

PTA廃品回収

 2月6日(土)に、PTA廃品回収が行われました。

 一ノ宮グランドに、西中校区全域から新聞紙、雑誌、段ボール、アルミ缶がたくさん集められました。作業には、生徒、保護者、職員を合わせて120名以上が参加しました。一時は、回収物がグラウンドに一直線上に積まれました。全員で協力し、回収業者の車に積み込むことができました。提供していただいた保護者、地域の方々に大変感謝しています。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。今回の収益は、生徒のために大切に活用させていただきます。

1学年 期末に向けてチャレンジ60スタートしました!

 2月末に控えている期末テストに向けてチャレンジが始まりました。

 ”こつこつ努力することで結果を出せる”

平日2時間、休日3時間+α 目標の60時間達成になっています。

 計画的に学習ができるように配布をしています。学習の記録として利用している生徒が多いですが、あらかじめ学習計画をメモしておくことでスムーズな学習につながると思います。

 

 寒い日が続いています、お子さんはもちろん、保護者の皆様も体調に気をつけてお過ごしください。

 

給食・食事 2月の食育掲示物&給食だより

 2月の食育目標は「日本食を見直そう」です。

 日本人は、主食のご飯にみそ汁などの汁物、そして旬の食べ物を取り入れたおかずで、豊かな食文化を築いてきました。近年は、世界各地の食文化がさかんに取り入れられてきましたが、この日本型の食事スタイルは、栄養バランスが良くてヘルシーな食事として見直されています。

 今月の掲示物では、この日本食(和食)に欠かせない「お箸」の使い方について焦点を当てています。
 食べられればなんだっていいじゃない、と思わず、美しく箸を使いこなせる人になってほしいと思います。
 中学生になったら、今さら直せないよ…なんて声も聞こえてきそうです。
 でも練習することで、いくつになっても直すことができます。
 手の小さな筋肉や神経に覚えさせるつもりで、毎回の食事の3口までは、正しい持ち方を意識してみましょう。続けているうちに、きっと違和感なく持てるようになりますよ!

 給食だよりでは、日本食のマナーについて取り上げています。ぜひご覧ください。2月給食だより.pdf