平成31年4月~令和2年3月まで

2年合唱コン中間発表

 10月30日に控える合唱コンに向けて、2年生で中間発表をしました。

 お互いに聴き合い、刺激し合えた時間でした。この中間発表を2年生のみんなはどのように感じ、どのように今後の練習に生かしていくのか楽しみです。

 本番はどんな歌声になるのでしょうか。今から楽しみです。

 

 

2019甘楽・富岡地区いじめ防止フォーラム

 2019甘楽・富岡地区いじめ防止フォーラムが、10月17日(木)に、富岡市生涯学習センターで行われました。

 「一人一人が大切にされる集団をつくるために私たちにできること ~私たちの学校の活動をバージョンアップさせよう~」というテーマで、甘楽・富岡の小学生から高校生が集まって話し合いを行いました。生徒会長の黒澤さんが西中学校の代表で参加しました。

いじめ防止フォーラムいじめ防止フォーラムいじめ防止フォーラムいじめ防止フォーラム

 これから、いじめ防止フォーラムで話し合ってきたことを盛り込んで、西中学校人権旬間に、生徒会より提案されます。そして、新生徒会本部を中心とした西中学校のいじめ防止活動が展開されていきます。

郡市駅伝大会

 来る10月2日は郡市駅伝大会でした。夏の練習を乗り越え、駅伝部の力強さを感じた1日でした。

 

 結果は男女ともに県大会出場!

おめでとう駅伝部のみんな!そしてお疲れ様でした。

WEST~職場体験編~

職場体験から早1ヶ月が経ちました。消費税もいよいよ10%になりました。

  職場体験のまとめがスタートしました。それぞれの事業所ごとに集まり、レイアウトを考えています。

 今の1年生が行きたくなるような作品。

 今の3年生が懐かしく思えるような作品。

 読んだ人達が何を学んできたのかが分かるような作品。

 どんな作品になるのか楽しみです。

運動会その後

 運動会が終わり、気付けばもう10月になりました。

学級代表がつくってくれた掲示物を見てみると

 運動会明けの感想を読むと、それぞれの想いが綴られていました。

今は中間テストに向けて、規則正しく学校生活を送れている様子が伝わります。来週はいよいよ中間テスト。

今までの成果がだせるように、ご家庭でも話題にしてみてください。

給食・食事 【食育】10月の掲示物、給食だより

日に日に秋らしくなってきました。

今月のテーマは「学校給食ぐんまの日」です。

私たちの住む群馬県は、各地域で標高差が1000m以上もあり、多彩な農作物が生産されています。またひとつの野菜についても収穫時期が少しずつずれるため、県内で長く食べることができます。

10月、11月は群馬県の農作物がとくにたくさん採れる時期です。10月24日「学校給食ぐんまの日」には、県内産の食材をたっぷりと使用した給食を提供します。

10月給食だより.pdf(435KB)

 

 

掲示物をめくってみると…

 

学校通信「西中BRAND No.9」が発行されました

学校通信「西中BRAND No.9」が発行されました。

 No.9の各タイトルは、「西中BRAND戦略 令和最初の大運動会!、群馬県・富岡甘楽中体連新人大会等 新人大会の結果!、各種作品展等 文化・芸術の秋!」です。是非、一読ください。

メニューの学校だより(クリックするとジャンプします)をご覧ください。

運動会午後の部

  自分で作ったお弁当で充電できた生徒達は午後もフルパワーでした。

部活動行進

各学年全員リレー

綱引き

選手リレー

 

 生徒一人一人が輝いた運動会になりました。終わった後の生徒の表情からは達成感とともに疲れ切った様子でした。振替休日で疲れをとり、また来週元気に登校できるように、よろしくお願いします。

  応援に来てくださった方、大変ありがとうございました。今後とも西中をよろしくお願いします。

弁当の日

 運動会の日のお昼は、「弁当の日」となっています。

 生徒たちは、

Aコース(弁当作りのすべてを自分で行う。)

Bコース(基本的には自分でするけれど、家の人に少し手伝ってもらうこともある。)

Cコース(ほとんど家の人に作ってもらうけど、自分でも何か一品作る。)

Dコース(家の人に作ってもらう。そして、感謝の気持ちを伝える。)

で、朝から弁当を準備してきました。自分たちで準備した弁当をいつも以上においしく食べていました。