令和2年4月~令和3年3月まで

1年生 校内書き初め展示会

3学期が始まりました。

廊下を見ると、冬休みの課題であった書き初めの展示がされています。

 

 年の初めに汲んだ井戸の水で、恵方を向いて字を書いたことが書き初めの始まりだそうです。

 校内の入賞者は学年通信「青空」にて掲載されています。

給食・食事 1月の食育掲示物&給食だより

 今年も給食センター一同、力を合わせておいしく安心して食べられる、楽しい給食を作ってまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 1月の食育目標は「感謝の気持ちで食べよう」です。
 毎日食べている給食も、始めから今のようなバラエティー豊かなものだったわけではありません。貧しい時代から、先人たちの子どもたちへの思いと努力が受け継がれてきて今の形があります。

 今月は給食の始まりと変遷、そして野菜キャラクターでおなじみの地場産の野菜を、農家の方々が「農カード」になってご紹介。

 

 給食だよりには、いよいよ受験を迎える中学3年生へ、食生活のアドバイスが書かれています。ぜひ参考にして下さい。
1月給食だより.pdf

3学期始業式

 令和3年1月7日(木)、体育館で3学期の始業式を行いました。

 体育館に全員が入ると言うことで、換気をし、15分と短時間で行われました。

 学校長式辞では、西中BRAND 礼儀 時間 身だしなみ を基にして各学年に向けて、これから3学期を前向きに頑張っていこうと、ありました。どの生徒も真剣な眼差しで、話を聞き、3学期を頑張ろうとする姿を見せてくれました。

2学期終業式

 令和2年12月23日(水)、2学期の終業式を体育館で行いました。

 新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、校歌は曲を流し、短い時間での実施となりました。

 校長先生からは、「長い2学期、コロナ予防をしつつ大変頑張れた学期でした。」、「3学期は、3年生は入試があります。生徒全員が、前向きにポジティブな考え方で頑張っていきましょう。」と、式辞がありました。

非行防止教室(情報モラル教室)

 2学期終業式の令和2年12月23日(水)、体育館で非行防止教室(情報モラル教室)を、ぐんま子どもセーフティネット活動委員会の小此木様を講師に招いて、行いました。

 体育館での蜜を防止するために、1日目3年生、2回目1・2年生に分かれて、講演をしていただきました。

 情報モラル教室では、長時間利用がもたらす影響、メディア利用と学力との関係、どこでもおきているトラブル、インターネットの特徴、インターネット利用ための身につけたい能力、ルールづくり、トラブルにあった時の対処について、プレゼンテーションを用いて詳しく話していただきました。最後に、お礼の言葉を代表で生徒会長が伝えました。

 コロナ禍の中、ネット利用する頻度が高くなっています。被害者、加害者、依存症にならない生活を送ってもらいたいと思います。

薬物乱用防止教室

 12月17日(木)に、3年生の保健の時間に、体育館で薬物乱用防止教室を行いました。

 薬剤師の大井田様に、更生保護女性会の方がと一緒に3年生が参加しました。薬物を使用してはいけないことは、知っているが、「なぜダメなのか?」を学ぶことができました。これからの生活に役立てて欲しいと思います。

まるごと留学・いじめ防止子ども会議

 12月16日(水)に、令和3年4月に入学予定の小学校6年生が、一日に中学校で過ごしました。

 最初に、体育館でオリエンテーションを行いました。校長先生の話、西中学校の紹介がありました。西中の紹介では、学習、行事、部活についての説明がありました。

 

 

 次に、いじめ防止子ども会議と学校見学を人数が多くなってしまうため、2班に分かれて行いました。いじめ防止子ども会議では、「学校生活を楽しく(仲良く)過ごすためには」というテーマで、西中生の生徒会本部を中心とした2年生がリードして班別に話し合いを行いました。また、富岡市教育委員会 今井指導主事から講評をいただきました。

 

 学校見学は、教室、特別教室、中学生の授業風景を見学して回りました。

 

 昼休みには、体育委員によるレクリエーションで、西中生全校生徒と6年生で「全校ケイドロ 西中 Ver.」を校庭で行いました。全員で走り回りながら、交流することができました。

 

 6年生が西中のことを楽しみながら学ぶことができたと思います。6年生が入学してくるのを楽しみにしています。

1年生 英語 ○○'s ZUKAN

 1年生の英語学習では、他己紹介をしました。

 

ZUKANが完成して、掲示されています。

三単現のsの使い方などこれまで学習してきたことを基に級友の紹介をすることができました。

自分がどんな紹介をされたのや、級友をどのように紹介したのか話題にしてみてはいかがでしょうか。

給食・食事 12月の掲示物&給食だより

12月の給食目標は「寒さに負けない食事をしよう」です。

体をつくる「たんぱく質」、抵抗力を高める「ビタミンA,C」、体をあたためる「脂質」を毎食摂れるといいですね。

 

給食だよりでも詳しく解説しています。→12月給食だより.pdf

ところでもうすぐクリスマスです。レシピ「家族で楽しむカラフルクリスマス料理」を富岡市のホームページで公開しました。ぜひご覧ください。
冬休みの間に子どもたちにチャレンジしてもらえたらうれしいです。

1年生 WEST 新聞完成

 1年生は地域学習で学んだことをまとめました。

 

 見出しや文字の形などそれぞれが工夫を凝らして仕上げることができました。「自分の地域だけど知らないことが多かった。」や「地域の方の優しさを感じた。」など地域の方からたくさんのことを学べたようです。

 学習後に再びお店を訪れて、買い物をした人もいたようでした。

 

 学級代表に掲示の仕事をお願いしましたところ、快諾をしてくれその日の内に掲示をしてくれました。また、学級代表の周りには自然と手伝う級友の姿が見られたりしました。

 この後のWESTでは、職業について調べる予定です。

西中生徒会委員長会議(西中サミット=ニシット)

 本日、西中生徒会サミット「ニシット」が昼休みに開催されました。本部役員と各委員会の委員長が西中を良くするために話し合いました。各委員長は、本部役員の司会のもと、お互いの課題について改善点を出し合いました。この内容をこれからの活動に反映させていこうと決議しました。

 ニシットは、生徒が主体となる活動の原点です。

人権朝礼

 令和2年12月7日(月)から2週間、西中学校では人権旬間となります。

 今朝は、人権旬間のスタートとして、校長先生の人権講話が体育館で行われました。講話は、「いじめについて」、「幸せな人生のために ~誰かのために生きること~ (思いやり・深い愛情)」の2つのことについてでした。生徒たちは、真剣な眼差しで聞いていました。朝礼のあと、教室に戻り、感想を書きました。2週間の間に、各クラスでは、人権に関する学習を進めていきます。

1年生 WEST 神成山ハイキング

 1年生の総合的な学習の時間で「地域学習」を行っています。10月末の校区内の現地調査と今回の神成山ハイキングを通して、地域の産業・商業・文化的遺産・地域の自然等を知ることが目的です。本日は、冬晴れの中、地域学習の総まとめとして、神成山のハイキングを行いました。

 (旧宇芸神社跡の様子)

 旧宇芸神社跡では、オリエンテーリングを行いました。神成山から先日の現地調査で訪問した産業・商業施設等を見つけるなどの課題がありました。また、整備されたハイキングロードを歩いていると地域の方々が手入れをしている様子が様々なところにあり、地域の方々が地域を支えていることも感じることができました。

 「ここ危ないよー!」など声を掛け合いながら「友達との絆」と「地域理解」が深まったハイキングでした。

 

 

2年生 地域学習 富岡の学習

 2年生が、令和2年11月19日(木)に地域学習、富岡の学習として校外学習を行いました。

 来年度の3年次の総合学習に「35年後の富岡市を考える」という学習を予定しています。それに向けて、富岡市の現状を調べに実地学習を行いました。生徒たちは、班別に探索計画を立て、実際に行ってみることで、たくさんのことを体験し学習してきました。感染防止に配慮しながら、電車に乗ったり、飲食店を利用したり、公共の場で活動することで、公共心も学んできました。

伝統を引き継いで

 令和2年11月18日(水)は、3年生が期末テストの初日でした。テストは、明日まで続きます。頑張って欲しいです。

 3年生の期末テストの初日は、早帰りでした。2・1年生は、通常の6時間授業でした。そうすると、清掃の時間は3年生は不在となります。そこで、2年生が3年生の清掃分担箇所である、玄関、廊下、流し等へいって清掃を行ってくれました。2年生は、自分たちの清掃分担箇所組と出張組に分かれて、どちらも手薄な状況で清掃を行いました。それが、西中の伝統となっています。更に、職員玄関を清掃していた1年生も、2年生の手薄になった本校舎1階の廊下をはいて、ぞうきんがけをしてくれました。よき伝統が引き継がれていくのを目にすることができた1日でした。

貫前神社 花植えボランティア

2年生6名、3年生6名が花植えのボランティアに参加してくれました。

 11月7日(土)に、貫前神社前の公園でパンジーの花植えを行いました。一ノ宮公民館主催の事業で、今年で6回目を迎えます。毎回西中学校から沢山の生徒が参加してくれることを館長様はじめ職員の方や各地区の区長様が喜んでおられました。一ノ宮小学校の児童も2名参加し、中学生は温かい態度で一緒に作業ができました。暖かな天候に恵まれ、参加者達は区長様達の指示のもと、楽しく穏やかな気持ちで活動をすることができました。「とにかく(苗を)可愛がって下さい。」という声かけを何回もいただきました。パンジーの苗をその手に受け取り苗床に置く手つきにも参加した生徒達の温かな気持ちが入っているように感じられました。冬を越しながらパンジーが花を増やしていく様子を想像すると、生徒の姿につながり、鮮やかに公園を彩る花壇にもう一度訪れるのが楽しみになりました。

1学年 WEST

 生徒は今日から地域学習のまとめをしています。

 

 現地調査したことや地域の方にインタビューしたことを個人で紙面にまとめています。

 どんな作品になるのか今から楽しみです。

給食・食事 11月の食育掲示物&給食だより

11月の食育目標は「好き嫌いなく何でも食べよう」です。

食育掲示物では、なぜいろいろな食品を食べなくてはならないのか、解説しています。

 

ここでは健康に焦点を絞っていますが、いろいろな味に親しんで味覚の幅や食品の知識が広がると、食事がより楽しくなりますね。

また会食などでは、食べている料理をきっかけにして、会話を広げていったりもできます。

ぜひ未知の味に挑戦する気持ちや、苦手なものの中にも、好きな部分を見つける力をつけてもらいたいと思います。

給食だよりも併せてご覧ください。

11月給食だより.pdf

1学年 チャレンジ55

  11/26.27の期末テストに向けて、明日からチャレンジ55が始まります。

三者面談期間中は、2.5時間

休日は3時間 +α

にて、55時間達成となります。

 量と質(学習に取り組む姿勢や内容)のどちらも大切です。目標をもって取り組めることを期待してます。

 

 また、三者面談期間中は16時下校になります。放課後の時間が長くなりますので、下校後の過ごし方についてお子さんと確認してみてください。

3学年『ふるさと富岡』地域学習

 10月29日(木)に、3年生が『ふるさと富岡』地域学習として、市内各所へ出かけました。

 総合的な学習の時間に、「これからの富岡市の発展に向けて」の学習を行っています。そこで、市内各所(貫前神社周辺、上州富岡駅周辺、市役所周辺、製糸場周辺)へ徒歩、自転車、電車で現地調査へ出かけました。普段に、あまり気にしていない富岡市内を改めて見ることで新しい発見がありました。このあと、「これからの富岡市の発展」について考えていきます。