平成31年4月~令和2年3月まで

2年合唱コン中間発表

 10月30日に控える合唱コンに向けて、2年生で中間発表をしました。

 お互いに聴き合い、刺激し合えた時間でした。この中間発表を2年生のみんなはどのように感じ、どのように今後の練習に生かしていくのか楽しみです。

 本番はどんな歌声になるのでしょうか。今から楽しみです。

 

 

2019甘楽・富岡地区いじめ防止フォーラム

 2019甘楽・富岡地区いじめ防止フォーラムが、10月17日(木)に、富岡市生涯学習センターで行われました。

 「一人一人が大切にされる集団をつくるために私たちにできること ~私たちの学校の活動をバージョンアップさせよう~」というテーマで、甘楽・富岡の小学生から高校生が集まって話し合いを行いました。生徒会長の黒澤さんが西中学校の代表で参加しました。

いじめ防止フォーラムいじめ防止フォーラムいじめ防止フォーラムいじめ防止フォーラム

 これから、いじめ防止フォーラムで話し合ってきたことを盛り込んで、西中学校人権旬間に、生徒会より提案されます。そして、新生徒会本部を中心とした西中学校のいじめ防止活動が展開されていきます。

郡市駅伝大会

 来る10月2日は郡市駅伝大会でした。夏の練習を乗り越え、駅伝部の力強さを感じた1日でした。

 

 結果は男女ともに県大会出場!

おめでとう駅伝部のみんな!そしてお疲れ様でした。

WEST~職場体験編~

職場体験から早1ヶ月が経ちました。消費税もいよいよ10%になりました。

  職場体験のまとめがスタートしました。それぞれの事業所ごとに集まり、レイアウトを考えています。

 今の1年生が行きたくなるような作品。

 今の3年生が懐かしく思えるような作品。

 読んだ人達が何を学んできたのかが分かるような作品。

 どんな作品になるのか楽しみです。

運動会その後

 運動会が終わり、気付けばもう10月になりました。

学級代表がつくってくれた掲示物を見てみると

 運動会明けの感想を読むと、それぞれの想いが綴られていました。

今は中間テストに向けて、規則正しく学校生活を送れている様子が伝わります。来週はいよいよ中間テスト。

今までの成果がだせるように、ご家庭でも話題にしてみてください。

給食・食事 【食育】10月の掲示物、給食だより

日に日に秋らしくなってきました。

今月のテーマは「学校給食ぐんまの日」です。

私たちの住む群馬県は、各地域で標高差が1000m以上もあり、多彩な農作物が生産されています。またひとつの野菜についても収穫時期が少しずつずれるため、県内で長く食べることができます。

10月、11月は群馬県の農作物がとくにたくさん採れる時期です。10月24日「学校給食ぐんまの日」には、県内産の食材をたっぷりと使用した給食を提供します。

10月給食だより.pdf(435KB)

 

 

掲示物をめくってみると…

 

学校通信「西中BRAND No.9」が発行されました

学校通信「西中BRAND No.9」が発行されました。

 No.9の各タイトルは、「西中BRAND戦略 令和最初の大運動会!、群馬県・富岡甘楽中体連新人大会等 新人大会の結果!、各種作品展等 文化・芸術の秋!」です。是非、一読ください。

メニューの学校だより(クリックするとジャンプします)をご覧ください。

運動会午後の部

  自分で作ったお弁当で充電できた生徒達は午後もフルパワーでした。

部活動行進

各学年全員リレー

綱引き

選手リレー

 

 生徒一人一人が輝いた運動会になりました。終わった後の生徒の表情からは達成感とともに疲れ切った様子でした。振替休日で疲れをとり、また来週元気に登校できるように、よろしくお願いします。

  応援に来てくださった方、大変ありがとうございました。今後とも西中をよろしくお願いします。

弁当の日

 運動会の日のお昼は、「弁当の日」となっています。

 生徒たちは、

Aコース(弁当作りのすべてを自分で行う。)

Bコース(基本的には自分でするけれど、家の人に少し手伝ってもらうこともある。)

Cコース(ほとんど家の人に作ってもらうけど、自分でも何か一品作る。)

Dコース(家の人に作ってもらう。そして、感謝の気持ちを伝える。)

で、朝から弁当を準備してきました。自分たちで準備した弁当をいつも以上においしく食べていました。

運動会に向けて

   運動会に向けて学年の絆を深めるために学級代表が作ってくれました。

  蓮根をイメージして作ってくれました。生徒一人一人が運動会に向けた意気込みと運動会が終わった後の感想を書いて完成になります。

   運動会に向けて絆を深めるきっかけを作ってくれた学級代表さんありがとうございます。

   また、それに素直に前向きに参加する生徒がたくさんいました。嬉しい限りです。

   いよいよ運動会。終わった後にはどんな言葉が綴られるのか楽しみです。

西中のいだてん

   9/5は駅伝部発足初の試走でした。1学期の終わりから夏を経て練習を積み重ねています。

   学校の代表として前向きに取り組む姿は大変立派です。

   郡市の駅伝大会までいよいよ1ヶ月となりました。たくさんの先生方に見てもらいながら、仕上げていってほしいと思います。

   

2WEST〜職場体験編〜

   3日間の職場体験を終え、教室には生徒たちの声が戻ってきました。今日から通常通りの学校生活です。

   生徒の表情を見ると、また一つ成長したような気がします。

   この後のWESTでは、体験をそれぞれの事業所ごとにまとめていくとともに、事業所へ向けてのお礼状を書きます。

    保護者の皆様には、体験中のお昼ご飯や、朝の支度などいつも以上にお世話になりました。今後ともよろしくお願いします。

 

1年生 自然史博物館見学に行ってきました。

3日の5、6校時、尾瀬への事前学習として自然史博物館の見学に行ってきました。

各自自転車での出発だったので不安な部分もありましたが、交通ルールをしっかり守り、各班でペースを守りながら安全に向かうことができました。

館内では解説員さんによる説明や尾瀬シアターの鑑賞、各展示を見ながら気になることや問題に真剣に取り組んでいました。

来月の尾瀬学校に向けて興味を高めるよい機会になったと思います。

尾瀬シアターにて尾瀬の展示皆真剣です

2WEST~職場体験編~

  「無事今日の職場体験が終わりました。」と放課後は次々と学校に生徒から連絡が来ます。

  それぞれの事業所へ出向くと、一生懸命に自分のできることをしている姿が見られました。

学校通信「西中BRAND No.8」が発行されました

学校通信「西中BRAND No.8」が発行されました。

 No.8の各タイトルは、「西中BRAND戦略 二学期スタート!、夏休みの栄光の架け橋 部活動の成果!、9月の行事予定」です。是非、一読ください。

メニューの学校だより(クリックするとジャンプします)をご覧ください。

職場体験学習で留守の2年生の清掃分担個所

 9月2日から2年生が職場体験学習に出かけています。

 清掃の時間に、2年生の分担個所を3年生の有志が応援に行き清掃しました。これは、西中の伝統となっている一場面です。

 

写真は、普段の清掃場所の様子です。本来の3分の2の人数で清掃を行いました。

清掃清掃

 

2年生の清掃個所の様子。応援のメンバーなので、もちろん少人数で行っています。どこも、きれいになりました。ありがとうございました。 

清掃清掃清掃

2WEST〜職場体験編〜

   30日の学活では、来週の職場体験に向けた最終打ち合わせをしました。

   職場体験では、教室で学んでいることを活かして、教室では学べないことを学んで来てほしいと思います。

   普段とは違い放課後の時間が長くなるかと思います。過ごし方について、ご家庭でも確認していただけるとありがたいです。

   また、体験日誌を生徒は書きます。ぜひ話題にしてみてください。

第二回避難訓練を行いました

二回目の避難訓練では、実際に警察署の方に不審者となっていただき、職員で連携して、刺股等を使用しながら対応をしました。

その後、生徒たちは、不審者が進入してきた際の放送内容や、指示をよく聞き、速やかに避難をすることができました。

最後は、警察署の方から、学校を始め、登下校中での防犯に対する意識や、簡単にできる護身術等をお話ししていただき、実際に生徒たちも護身術を体験しました。自分たちにできる防犯を日頃から心がけていきたいですね。

給食・食事 8,9月の食育掲示物

2学期がスタートしました。充実した夏休みを過ごせたでしょうか?

一方、長い休みで生活リズムが乱れ、新学期が始まったのになんだか元気が出ない…なんてことはありませんか?

こんなとき、調子を取り戻す秘けつは「早寝・早起き・朝ごはん」です。

8,9月の掲示物は、その中の「朝ごはん」にクローズアップしました。「朝ごはん」は、脳や体が目覚めるスイッチの役割をします。朝ごはんをとるための工夫についても解説していますので、多くの生徒に見てほしいと思います。

 

ところでこの時期は、夏の疲れが出やすい時期でもあります。

またたくさんの汗をかき、部活動など元気に活動してきた人はとくに、息切れが長く続く、疲れがとれないなど、貧血の症状も出やすくなります。

栄養素が不足しないためにも、朝ごはんをはじめ3食を充実させ、しっかりとりましょう。

今月は運動会があります。元気に取り組みたいですね!

 

目が覚めないでいる男の子のイラストをめくってみましょう。

朝ごはんを食べると・・・・

 

脳にスイッチが入り、体温のスイッチ、消化・吸収・排便(うんち)のスイッチが入ります!

夏休み明け実力テスト

  長い夏休みが明けて、2日目は国語以外の4教科の実力テストです。

   夏休みの成果を十分発揮できることを期待しています。

   また、夏休みが明けてお子さんの様子はいかがでしょうか。長期休暇明けは、なかなか気持ちを切り替えられない生徒も多いです。1学期と変わらず登校できるように2学期も引き続きご協力をよろしくお願いします。

始業式

38日間の夏休みを終え、今日から学校スタートです。

2学期一日目は、新ALTのヘンリー先生による自己紹介から始まりました。

また、表彰朝礼では県大会など多くの生徒が表彰されました。

 

ヘンリー先生の自己紹介

校歌斉唱

吹奏楽部

男子ハンドボール

男子ハンドボール

男子ハンドボール

男子ハンドボール

女子柔道

女子陸上

男子陸上

女子水泳

男子水泳

陸上

陸上

陸上

男子卓球

男子水泳

PTA親子清掃

 8月25日(日)に、PTA親子清掃を行いました。

 PTA会員の保護者、生徒、職員で朝の涼しいうちの1時間程度作業をしました。夏の間に、通学路や校庭に伸びに伸びた草を刈ったり、抜いたりして新学期に備えました。気持ちよく新学期を迎えることをできます。

PTA親子清掃PTA親子清掃PTA親子清掃PTA親子清掃PTA親子清掃PTA親子清掃PTA親子清掃

学校通信「西中BRAND No.7」が発行されました

 学校通信「西中BRAND No.7」が発行されました。

 No.7の各タイトルは、「令和元年一学期終業式 一学期を振り返って!、郡市中体連総合体育大会、インターネットアンケート結果 ネット利用と学力!」です。是非、一読ください。

メニューの学校だより(クリックするとジャンプします)をご覧ください。

学校通信「西中BRAND No.6」が発行されました

 学校通信「西中BRAND No.6」が発行されました。

 No.6の各タイトルは、「西中BRAND戦略 地域に貢献する生徒!、生徒らが作り上げた 中体連壮行会!、味方になりきるコミュニケーション ゲートキーパー 検定講座、富岡市中学校 少年の主張大会、ある朝の登校風景(深いい話) 通学路、散乱ゴミ」です。是非、一読ください。

メニューの学校だより(クリックするとジャンプします)をご覧ください。

1学期終業式

 7月19日(金)、1学期の終業式が体育館で行われました。

 平成31年から令和元年と2つの元号をまたいだ学期が終わりました。生徒たちの成長を見せてもらった学期でした。式辞で学校長から、2学期は次のステージへ行けるよう頑張ろうと話がありました。

 終業式のあとに、表彰を行いました。そして、生活安全委員会から自転車の乗り方についての発表がありました。交通事故にあわない夏休みにしてほしいと思います。

終業式終業式表彰表彰生活安全委員会生活安全委員会生活安全委員会

2WEST〜職場体験学習編〜

  いよいよ、職場への電話連絡がどの班も終わりになってきました。

  緊張しながらも、勇気をもって電話をしている姿が見られます。

  夏休み中には、事前打ち合わせ、明けてすぐ、本番となります。

  当日の支度やお弁当などお世話になります。

   また、先日の懇談会はたくさんの方に来ていただきありがとうございました。