平成31年4月~令和2年3月まで

給食・食事 西中生リクエスト献立

今日の給食は、西中生のリクエストメニューでした。

 リクエストをお願いしたのは9月でしたが、その時の給食委員の3年生が考えてくれました。工夫した点は、「寒い季節なので温かいものにしました。3年生は受験期になります。勉強の内容が、ラーメンの麺や春雨のようにするっと頭の中に入るようにしました。」ということです。その思いが受験生の皆さんに届くといいですね。中華風で統一された、栄養バランスの良い献立ができました。ミルメークが付いているので、寒いこの時期でも、牛乳が飲みやすそうですね。

 

パックラーメン ぎょうざ 春雨サラダ しょうゆラーメンスープ 牛乳 ミルメーク

給食・食事 【食育】12月の掲示物と給食だより

12月になりました。

今月の食育テーマは「寒さに負けない食事をしよう」です。

3食バランス良くを基本に、抵抗力や免疫力を高めるビタミンA,Cを積極的にとりましょう。

12月給食だより.pdf

 

今月はイラストをたくさん使った掲示物です。めくると、それぞれの栄養素の働きが解説されています。

授業参観・PTAセミナー

本日は、授業参観とPTAセミナーが行われました。

本校の特色であるICT機器を活用し、積極的に授業に取り組む生徒の姿がみられました。

PTAセミナーでは、生徒や保護者、職員が講師の方の弾き語りに聴き入り、「花は咲く」を一緒に歌わせていただくなど、とても充実した時間となりました。

タブレットで活用しています。

発表しています。

すばらしい弾き語りでした。

会場一体となり、「花は咲く」を歌いました。

~2WEST~立志式に向けて・・・

 2学期後半の2WESTは立志式編です。

 第一回は立志実行委員会が発足しました。

 28日(木)は”未来の教室”をともに実施する企業(NPO法人DNA)の方達と実行委員が打ち合わせをしました。

 

 実行委員中心に動き始めました。組織としての行動力、伝達力を今回の行事で身に付けていって欲しいと思います。また実行委員ではない生徒たちがどれだけ前向きに取り組み、成長の機会にできるかどうか、今からとても楽しみです。

郷土料理を作ろう

 2年生、2学期最後の調理実習では郷土料理を作りました。

おやき、おつみっこ、おきりこみ、かぶら汁などから作りたい物を決めて、各班で作りました。

 なんと今回は技術とのコラボで、栽培した小松菜を使いました。また群馬の粉食文化で粉ものを作るというテーマでした。

 手際よく、調理ができた班や、思ったようにできなかった班がありましたが、経験を積むことができたと思います。

 分量や調味などの失敗を生かしながら、家で再挑戦ができるとよいと思います。一緒に料理しながら、様子を聞いてみてください。

3年生保育実習

 11月26日(火)に、家庭科の授業で3年生が保育実習に行ってきました。

 3年生は、家庭科の授業で作った、おもちゃを持ってクラス毎に3つ保育園に保育実習に行ってきました。

 生徒たちは、班ごとに年少、年中、年長と対象に合わせて、おもちゃ作りを家庭科の授業で進めてきました。自分たちで作ったおもちゃを使って、幼児とのふれ合いをしました。最後には、どの保育園でも外に出て、一緒に遊びました。生徒も、園児もとっても楽しそうに活動していました。

 生活の中で、幼児とふれあう機会のある生徒、ない生徒といますが、大変貴重な体験となりました。3つの保育園には、協力していただき、本当にありがとうございました。

保育実習保育実習保育実習保育実習保育実習保育実習保育実習保育実習

二年生学年朝礼

25日(月)の朝の行事は学年朝礼でした。

後期の学級代表からあいさつと、最近の学年の様子についてみんなで考えました。

 挨拶の様子。

つづいてクラスの様子について話し合いました。

学級代表がテーマとして出したのは

①授業中にしゃべっている人がいる(誰かが発表しているときなど)

②朝宿題をしている人がいる

③身だしなみ

でした。生徒が話し合って出た改善策は

①・発表者は周りが静かになってから発表する

    ・発表者の方を向く。(集会や先生が話すときと同じように)

②・自分の生活を見直す。ゲームをする前に宿題に取り組むなど。

③・気付いた人が教える。

    ・朝の会で身だしなみの確認の時間をとる。

でした。

 ”学年、クラスの雰囲気をよくしていきたい。”そういう想いが伝わる学年朝礼となりました。印象的なのは、学級代表が必要だと感じて自発的に今回のテーマで話し合いを設けたことです。学校生活がさらに安心・安全になれば、もっともっと前向きなテーマで話し合いができるのかと思います。

 お子さんを通して学年の様子を聞いてみてはいかがでしょうか。

第3回避難訓練が行われました

昨日、期末テストを終えた5時間目に避難訓練を行いました。

今回は、授業時間に地震が発生した事を想定した訓練でした。

学級担任ではない先生、自分の教室以外の場所であったりと今までとは違った環境での避難を経験したクラスもありました。

避難の後は、消防署の方から消火器の使い方を教えていただき、生活安全委員の代表の生徒が実際に体験をしました。

「消火器の使い方を改めて学ぶことができた」「自分の教室以外の場所でも冷静に避難ができるように心がけたい」などこの避難訓練を通してまた改めて防災について考えることができました。

学校通信「西中BRAND No.11」が発行されました

学校通信「西中BRAND No.11」が発行されました。

 No.11の各タイトルは、「西中BRAND戦略 校内合唱コンクール!、西中BRAND戦略 県新人ハンドボール大会!、西中BRAND戦略 県総体駅伝大会!、西中BRAND戦略 県新人大会関係!」です。是非、一読ください。

メニューの学校だより(クリックするとジャンプします)をご覧ください。

県駅伝、完走!

 11/9は県駅伝大会でした。

 

  両チームとも最後まで諦めずに走り切りました。ここで走りきったこと、ここまで続けてきたことにも必ず価値があると思います。

 また、保護者の皆様には応援や、支度など大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 

給食・食事 【食育】11月の掲示物と給食だより

11月は「好き嫌いなく何でも食べよう」がテーマです。

展開すると…6群分けされた食品が出てきて確認できます。

 

季節の変わり目で、とくに朝晩は冷え込むようになりましたが、子供たちにはどの食品もしっかりと食べて、体調を崩すことなく元気に過ごしてもらいたいです。

6つの基礎食品群については、献立裏の給食だよりでも紹介しています。

11月給食だより.pdf

2WEST~職場体験編 完~

10月の最終日には、職場体験の報告会がありました。

 それぞれの経験してきたことや学んだことなど報告し合っていました。

”働くって・・・・”

 子ども達の中には体験前と体験後では変化があった生徒が多かったようです。ぜひ話題にしてみてください。

朝晩冷え込む日が多くなってきました。お子さんの体調管理とともに保護者の皆様もお気をつけください。

学校通信「西中BRAND No.10」が発行されました

学校通信「西中BRAND No.10」が発行されました。

 No.10の各タイトルは、「西中BRAND戦略 台風19号・社会貢献!、西中BRAND その先へ進化 新生徒会発進!、群馬県・富岡甘楽中体連大会等 駅伝・新人戦等の結果!、各種作品展等 文化・芸術の秋!」です。是非、一読ください。

メニューの学校だより(クリックするとジャンプします)をご覧ください。

県駅伝に向けて

 駅伝部は来たる県駅伝に向けて、渋川の競技場にて練習を行なっています。

 アップダウンのあるコースですが、自己ベスト目指して練習に励んでいました。

 保護者の皆様には駅伝部の活動にご理解ご協力ありがとうございます。今後とも選手の体調管理や支度などよろしくお願いします。

2年合唱コン中間発表

 10月30日に控える合唱コンに向けて、2年生で中間発表をしました。

 お互いに聴き合い、刺激し合えた時間でした。この中間発表を2年生のみんなはどのように感じ、どのように今後の練習に生かしていくのか楽しみです。

 本番はどんな歌声になるのでしょうか。今から楽しみです。

 

 

2019甘楽・富岡地区いじめ防止フォーラム

 2019甘楽・富岡地区いじめ防止フォーラムが、10月17日(木)に、富岡市生涯学習センターで行われました。

 「一人一人が大切にされる集団をつくるために私たちにできること ~私たちの学校の活動をバージョンアップさせよう~」というテーマで、甘楽・富岡の小学生から高校生が集まって話し合いを行いました。生徒会長の黒澤さんが西中学校の代表で参加しました。

いじめ防止フォーラムいじめ防止フォーラムいじめ防止フォーラムいじめ防止フォーラム

 これから、いじめ防止フォーラムで話し合ってきたことを盛り込んで、西中学校人権旬間に、生徒会より提案されます。そして、新生徒会本部を中心とした西中学校のいじめ防止活動が展開されていきます。

郡市駅伝大会

 来る10月2日は郡市駅伝大会でした。夏の練習を乗り越え、駅伝部の力強さを感じた1日でした。

 

 結果は男女ともに県大会出場!

おめでとう駅伝部のみんな!そしてお疲れ様でした。

WEST~職場体験編~

職場体験から早1ヶ月が経ちました。消費税もいよいよ10%になりました。

  職場体験のまとめがスタートしました。それぞれの事業所ごとに集まり、レイアウトを考えています。

 今の1年生が行きたくなるような作品。

 今の3年生が懐かしく思えるような作品。

 読んだ人達が何を学んできたのかが分かるような作品。

 どんな作品になるのか楽しみです。

運動会その後

 運動会が終わり、気付けばもう10月になりました。

学級代表がつくってくれた掲示物を見てみると

 運動会明けの感想を読むと、それぞれの想いが綴られていました。

今は中間テストに向けて、規則正しく学校生活を送れている様子が伝わります。来週はいよいよ中間テスト。

今までの成果がだせるように、ご家庭でも話題にしてみてください。

給食・食事 【食育】10月の掲示物、給食だより

日に日に秋らしくなってきました。

今月のテーマは「学校給食ぐんまの日」です。

私たちの住む群馬県は、各地域で標高差が1000m以上もあり、多彩な農作物が生産されています。またひとつの野菜についても収穫時期が少しずつずれるため、県内で長く食べることができます。

10月、11月は群馬県の農作物がとくにたくさん採れる時期です。10月24日「学校給食ぐんまの日」には、県内産の食材をたっぷりと使用した給食を提供します。

10月給食だより.pdf(435KB)

 

 

掲示物をめくってみると…

 

学校通信「西中BRAND No.9」が発行されました

学校通信「西中BRAND No.9」が発行されました。

 No.9の各タイトルは、「西中BRAND戦略 令和最初の大運動会!、群馬県・富岡甘楽中体連新人大会等 新人大会の結果!、各種作品展等 文化・芸術の秋!」です。是非、一読ください。

メニューの学校だより(クリックするとジャンプします)をご覧ください。

運動会午後の部

  自分で作ったお弁当で充電できた生徒達は午後もフルパワーでした。

部活動行進

各学年全員リレー

綱引き

選手リレー

 

 生徒一人一人が輝いた運動会になりました。終わった後の生徒の表情からは達成感とともに疲れ切った様子でした。振替休日で疲れをとり、また来週元気に登校できるように、よろしくお願いします。

  応援に来てくださった方、大変ありがとうございました。今後とも西中をよろしくお願いします。

弁当の日

 運動会の日のお昼は、「弁当の日」となっています。

 生徒たちは、

Aコース(弁当作りのすべてを自分で行う。)

Bコース(基本的には自分でするけれど、家の人に少し手伝ってもらうこともある。)

Cコース(ほとんど家の人に作ってもらうけど、自分でも何か一品作る。)

Dコース(家の人に作ってもらう。そして、感謝の気持ちを伝える。)

で、朝から弁当を準備してきました。自分たちで準備した弁当をいつも以上においしく食べていました。

運動会に向けて

   運動会に向けて学年の絆を深めるために学級代表が作ってくれました。

  蓮根をイメージして作ってくれました。生徒一人一人が運動会に向けた意気込みと運動会が終わった後の感想を書いて完成になります。

   運動会に向けて絆を深めるきっかけを作ってくれた学級代表さんありがとうございます。

   また、それに素直に前向きに参加する生徒がたくさんいました。嬉しい限りです。

   いよいよ運動会。終わった後にはどんな言葉が綴られるのか楽しみです。