令和2年4月~令和3年3月まで

チームウエスト環境整備作業

 7月12日(日)に、PTA会員の希望者と職員によるチームウエスト環境整備作業を行いました。

 今年は、梅雨でよく雨が降っていますが、この日の朝は天気がよく昼に向けて、暑くなりつつある7時から8時まで、通学路の環境整備作業を行いました。PTA・教育振興会本部役員さんによる開会行事の後、通学路や学校の敷地内の除草作業を行いました。

草に覆われて、暗く、狭く感じた通学路が明るく、広く感じるようになり、安全に登校できるようになりました。ご協力ありがとうございました。

1年生の学級目標

 部活が本格的に始まり、一週間が経ちました。

ご家庭でお子さんが話すことに、学校の話題が増えたでしょうか?

 先日の生徒総会で各クラスの学級目標が学級代表から発表されました。

 

【1組】

い 1年間楽しく

ち 中学生らしい行動をとり

く クラスの全員で協力し

み みんなで助け合えるクラス

 

【2組】

な 何事にも一生懸命取り組み

か 活気と笑顔があふれ

ま 毎日やる気MAX!!

 

【3組】

全員と気軽に話せて、信頼関係がある、いつも笑っていられる仲の良いクラス

 

 どのように学級目標が決まったのかなどお子さんに聞いてみてください。

Musio贈呈式

 6月30日(火)の午後に、英会話を行うAIロボットMusioの贈呈式が校長室で行われました。

 本校卒業生のニューケミカルの飯野社長様、しののめ信用金庫様、AKA株式会社様など様々な方のご尽力で、Musioを贈呈していただきました。3体の英会話AIロボットMusioが西中学校に来ました。これから、英語の授業や英検の2次試験対策の面接練習で活躍してくれると思います。生徒の英語学習への興味を高めていきたいと思います。

 

英語の教諭によるデモンストレーションの様子

生徒総会

 7月3日(金)に生徒総会が行われました。

 新型コロナ対策により3蜜を避けるために、司会や発表者、3年生は体育館で参加しました。また、2・1年生はテレビ会議システムにより、各教室での参加となりました。テレビ会議システムの双方向通信を利用して、2・1年生は、質疑や承認を体育館に伝え、無事に総会を行うことができました。