令和4年4月から令和5年3月まで
3時間目の授業 3年
3年生の3時間目の授業は、どのクラスも楽しそうな雰囲気でした。
<3の1 音楽> 「リズムパターンを創ろう」という課題に挑戦していました。
<3の2 技術> プログラムによってロボットを操作していました。
<3の3 社会> 原子力発電について深く考えていました。
3年生の教室で見つけました。
1の2国語
今日の国語の授業では、随筆とは何かを探っていました。いくつかの随筆の朗読を聞き、印象に残った部分を各自記録していました。その後、指導者がテキストマイニングを使って語句のまとめをしていました。
保健委員会「リフレーミング」
2月7日(火)保健委員を中心に、朝の活動として「リフレーミング」が行われました。
リフレーミングとは、自分や出来事の見方・とらえ方を変えることです。
ネガティブからポジティブにとらえる練習をグループに別れて行いました。
心の健康
保健室前の掲示物です。「レジリエンス」って知ってますか。
笑顔、増やしたいですね。
1時間目の授業 1年~3年
今日の1時間目の授業の様子です。月曜日の1時間目ですがしっかり取り組めていました。
<1の1 数学> 実力アップのために、今日から豆テストを実施します。
<1の2 社会> 室町時代の生活について学んでいました。
<1の3 技術> 情報モラルの学習をしていました。
<2の1 美術> 額縁作りの続きでした。
<2の2 理科> 圧力について学習していました。
<2の3 数学> このあと四角形の学習になります。平行四辺形について学んでいきます。
<3の1 国語> 入試対策の問題練習の時間でした。
<3の2 社会> 「グローバル経済、国民生活と福祉」という単元のテストでした。
<3の3 数学> 三平方の定理について学習しています。
毎日寒い日が続いていますが、校舎の外に目を向けると、日差しが春めいてきたことに気づきました。