平成31年4月~令和2年3月まで

給食・食事 【食育】12月の掲示物と給食だより

12月になりました。

今月の食育テーマは「寒さに負けない食事をしよう」です。

3食バランス良くを基本に、抵抗力や免疫力を高めるビタミンA,Cを積極的にとりましょう。

12月給食だより.pdf

 

今月はイラストをたくさん使った掲示物です。めくると、それぞれの栄養素の働きが解説されています。

授業参観・PTAセミナー

本日は、授業参観とPTAセミナーが行われました。

本校の特色であるICT機器を活用し、積極的に授業に取り組む生徒の姿がみられました。

PTAセミナーでは、生徒や保護者、職員が講師の方の弾き語りに聴き入り、「花は咲く」を一緒に歌わせていただくなど、とても充実した時間となりました。

タブレットで活用しています。

発表しています。

すばらしい弾き語りでした。

会場一体となり、「花は咲く」を歌いました。

~2WEST~立志式に向けて・・・

 2学期後半の2WESTは立志式編です。

 第一回は立志実行委員会が発足しました。

 28日(木)は”未来の教室”をともに実施する企業(NPO法人DNA)の方達と実行委員が打ち合わせをしました。

 

 実行委員中心に動き始めました。組織としての行動力、伝達力を今回の行事で身に付けていって欲しいと思います。また実行委員ではない生徒たちがどれだけ前向きに取り組み、成長の機会にできるかどうか、今からとても楽しみです。

郷土料理を作ろう

 2年生、2学期最後の調理実習では郷土料理を作りました。

おやき、おつみっこ、おきりこみ、かぶら汁などから作りたい物を決めて、各班で作りました。

 なんと今回は技術とのコラボで、栽培した小松菜を使いました。また群馬の粉食文化で粉ものを作るというテーマでした。

 手際よく、調理ができた班や、思ったようにできなかった班がありましたが、経験を積むことができたと思います。

 分量や調味などの失敗を生かしながら、家で再挑戦ができるとよいと思います。一緒に料理しながら、様子を聞いてみてください。

3年生保育実習

 11月26日(火)に、家庭科の授業で3年生が保育実習に行ってきました。

 3年生は、家庭科の授業で作った、おもちゃを持ってクラス毎に3つ保育園に保育実習に行ってきました。

 生徒たちは、班ごとに年少、年中、年長と対象に合わせて、おもちゃ作りを家庭科の授業で進めてきました。自分たちで作ったおもちゃを使って、幼児とのふれ合いをしました。最後には、どの保育園でも外に出て、一緒に遊びました。生徒も、園児もとっても楽しそうに活動していました。

 生活の中で、幼児とふれあう機会のある生徒、ない生徒といますが、大変貴重な体験となりました。3つの保育園には、協力していただき、本当にありがとうございました。

保育実習保育実習保育実習保育実習保育実習保育実習保育実習保育実習