令和4年4月から令和5年3月まで

笑う 立志式リハーサル・会場準備

2月2日(木)3校時 1・2年生合同の立志式リハーサルが行われました。

リハーサル終了後、1年生より2年生にお祝いのメッセージが送られました。

 

その後、1年生が立志式の会場づくりを行いました。

 

いよいよ明日は、立志式の本番となります。

2ツ星 2年生 2時間目

 2年生の2時間目の授業の様子です。

<1組 英語> ICT機器を有効に活用しています。 

 

<3組 音楽> あさっては立志式です。アルト担当の4名もがんばっていました。

 

<2組 理科> 天気の学習でした。

1ツ星 1年国語

 <1の2 国語>

 物語を深く理解するために「いろいろな登場人物の視点から考える」ということをしていました。

 

 

 2月になりましたので、席がえをしましたね。

3ツ星 実力テスト 3年

 3年生は最後の実力テストです。今までの努力の成果が出るといいですね。

  廊下にカバンを出すことは、中学校生活では最後になります。

 

 

 

 

 

 

 

<1組>

 

 

 

 

 

 

 

2組>

 

 

 

 

 

 

 

<3組>

 

 

 

 

喜ぶ・デレ 4時間目の授業 1年~3年

 4時間目の授業の様子です。

<1の1 理科> 火山の災害について学んでいました。

 

<1の2 社会> 「室町幕府は東アジアの国々とどのような関係を築こうとしたのか」について考えていました。

 

<1の3 国語> 作者の心情を読み取る学習でした。

 

<2の1 美術> 額縁を制作していました。

 

<2の2 音楽> 「手紙 ~拝啓 15の君へ」をパート別に歌っていました。立志式にはいい歌声が体育館に響くといいですね。 

 

<2の3 理科> 「電流の正体」という単元のテストでした。

 

<3の1 国語> 「付属語」について学習していました。

 

<3の2 国語> 文法の復習をしていました。 

 

<3の3 社会> 一問一答方式で問題を出し合っていました。あさってが、最後の実力テストです。頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 給食の前でしたが、どのクラスも授業に集中できていました。