平成31年4月~令和2年3月まで

ゲートキーパー講座が行われました。

3日の水曜日、1年生を対象にゲートキーパー講座が行われました。

実際に傾聴ボランティアとして被災地などの仮設住宅に伺い、カウンセリングなどを行っている大小原さんを招き、講座を行いました。

「味方になりきるコミュニケーション」という題目で、友達に対してどんな声かけが適切か、Iメッセージなどの重要性をお話していただき、生徒全員が積極的に参加し、取り組むことができました。

ぜひこれからの生活の中で、生かしてほしいと思います。

壮行会

 7月4日(木)午後に、体育館で壮行会を生徒会進行で行いました。

 運動部は7月6日(土)から始まる富岡甘楽総合体育大会へ、吹奏楽部は西部地区コンクールへ、美術部は富岡市美術展へ向けての決意表明を行いました。

 

校歌斉唱 伴奏は、吹奏楽部

 校歌斉唱

 

各部の決意表明

剣道部男子剣道部女子野球部バスケ部男子バスケ部女子水泳部ハンド部男子ハンド部女子バレー部テニス部男子テニス部女子卓球部男子卓球部女子陸上部柔道部美術部吹奏楽部1吹奏楽部2

 

「若い力」斉唱 伴奏は、吹奏楽部

若い力斉唱

 

全員で円陣。

そして、全員で

「いくぜ西中 燃えろ西中 ・・・・・・ 勝つぞ西中!」♪ 

熱唱しました。

円陣

 

校長先生の話

校長先生の話

 

どの部からも、力強い決意表明でした。みんなの頑張りを期待します。

頑張れ西中生!

 

2WEST〜職場体験編〜

  2学期の職場体験に向けて動き出しました。

  働くことの意義や職場体験の目的、職場への電話のかけ方などのガイダンスをしました!

 

  職場という大人の世界でいい経験をしてきてほしいですね。

  期末も終わり、明日は壮行会です。3年生が引退していく部活もあります。これからの西中を牽引していくことを願っています。

給食・食事 【食育】7月の掲示物&給食だより

7月に入りました。1学期最後の掲示物は「暑さに負けない食事をしよう」「野菜と仲良しコーナー」です。

暑さが続く時こそバランスの良い食事をしましょう。食欲がない時には、ネギやみょうがなどの薬味や、酢・レモン汁などを調味に使うのもおすすめです。

夏場は、甘く冷たい飲み物やアイスがおいしく感じられますが、量はほどほどにしましょう。冷たいものをたくさんとってしまいがちな場合は、1日1個または1回まで、と具体的にルールを決めるといいですね。(貧血の人は冷たいものを好む傾向がありますので、併せて注意しましょう)

 

「野菜と仲良しコーナー」では、それぞれの花の写真をめくると、何の野菜かがわかります。ちなみに答えは…

右上から下に、なす、ゴーヤ、きゅうり、ズッキーニ、かぼちゃ(中央下)

左上から下に、トマト、ピーマン、オクラ、とうもろこし です。

花の色を知っているだけでなく観察力も必要ですね。

 

さて7月の給食だよりでは、今月使用する有機野菜の紹介と、親子料理教室について掲載しています。ぜひご応募ください。なお1家族に保護者1名の参加が必須となりますのでご了承ください。希望者多数の場合は抽選となります。

7月給食だより.pdf