平成30年4月から平成31年3月

修了式

 3月26日(火)、体育館で平成30年度の修了式、平成最後の修了式が行われました。

 開式の辞、校歌斉唱、修了証証書授与と修了式は進みました。

学校長式辞

修了式修了式

 三田校長先生からは、今年度1年間に生徒たちが頑張ってきたこと、成長してきたことの話がありました。そして、「本日を含む4月7日までを春休みではなく、新学年の準備の学期である【新学年0学期】が始まった。」こと、「担任は自分自身で、目的を持って過ごしてほしい。」ことの話がありました。0学期での成長を期待しています。

 

その後、大会・コンクール・西中賞等の表彰がありました。

修了式

 

 生活安全委員から、交通安全に関する発表がありました。今回は、道路標識に関するクイズと解説でした。「事故のない春休み」という目標が発表されました。

修了式

 

 13日の新学年0学期を充実させた生徒たちが、4月8日(月)に元気にできることを楽しみにしています。

 

今年度は、最後のアップロードとなると思います。

1年間ありがとうございました。<(_ _)>

学校だより「西中BRAND No.18」が発行されました

 学校だより「西中BRAND No.18」が発行されました。

 No.18の各タイトルは、「もう十日以上も経っているのに・・・、思いを受け継ぐとは、新学年0学期!、私の夢、皆様方のご支援、ご協力に深く感謝いたします」です。是非、一読ください。

メニューの学校だより(クリックするとジャンプします)をご覧ください。

学校だより「西中BRAND No.17」が発行されました

 学校だより「西中BRAND No.17」が発行されました。

 No.17の各タイトルは、「卒業してもなお、最後の奉仕活動・愛校作業!、アーチをくぐり抜け、振り返ると・・・」です。是非、一読ください。

メニューの学校だより(クリックするとジャンプします)をご覧ください。

第48回卒業式

3月13日、無事に卒業式がとり行われました。

この日のために1・2年生が作ってくれたモザイクアートが飾られた素敵な会場で、厳かな式となりました。

 

 

たくさんのご来場の皆様に見守られながら卒業証書を受け取り、

 

 

横田教育長、石井PTA会長、校長先生のお祝いとこれからの人生に対する励ましの言葉を胸に刻みました。

 

 

ご祝辞を聞く表情や姿も真剣そのもの。3年間での成長を感じます。

 

2年生代表生徒からの送辞や3年生の答辞、保護者の方からの謝辞を聞く中で、これまでの3年間が思い出され、涙を流す生徒もたくさんいました。

 


最後は卒業記念合唱「旅立ちの日に」。

卒業生の状況や心境と重なる歌詞が感動的で、澄んだ歌声が体育館に響き渡りました。

 


最後は校庭で離校式を行い、笑顔で見送られていきました。

 

 

これで82名がそれぞれの道に進みますが、西中学校での3年間を糧に、失敗を恐れずチャレンジしていってほしいです。

西中地区いじめ防止子ども会議

 西中地区いじめ防止子ども会議が、2月28日(木)の午後に西中で行われました。

 インフルエンザ蔓延防止のために、予定を1ヶ月延期しての開催でした。

 西中校区の一ノ宮、吉田、丹生の3小学校の代表が西中に集まって、西中学校生徒会本部役員を中心に、いじめ防止の会議を行いました。

 

司会進行

西中地区いじめ防止子ども会議

 

開会の言葉

西中地区いじめ防止子ども会議

 

学校長挨拶 

西中地区いじめ防止子ども会議西中地区いじめ防止子ども会議

 

生徒会長挨拶 

西中地区いじめ防止子ども会議

 

ほぐし活動「どじょうつかみ」

2つの輪になって、右手がどじょう、左手がどじょうが隠れる穴として、ゲームをしました。緊張していた表情が和らぎました。

西中地区いじめ防止子ども会議西中地区いじめ防止子ども会議西中地区いじめ防止子ども会議

 

各学校のいじめ防止活動の発表 

西中地区いじめ防止子ども会議西中地区いじめ防止子ども会議西中地区いじめ防止子ども会議西中地区いじめ防止子ども会議

 

話し合いの説明

まず、班ごとに「いじめの原因について」話し合いました。そして、いじめ防止のための「解決策」を話し合いました。

西中地区いじめ防止子ども会議

 

4つの班に分かれて、話し合い活動 

西中地区いじめ防止子ども会議西中地区いじめ防止子ども会議西中地区いじめ防止子ども会議西中地区いじめ防止子ども会議西中地区いじめ防止子ども会議

「原因」、「解決策」と話し合い、「いじめ防止のスローガン」を班ごとに話し合いました。

 

各班の発表の様子 

西中地区いじめ防止子ども会議西中地区いじめ防止子ども会議西中地区いじめ防止子ども会議西中地区いじめ防止子ども会議

 

生徒会長の話

「今日話し合ったことを各学校に持ち帰り、学校のみんなに広めて、いじめのない学校にしてほしいです。」 

西中地区いじめ防止子ども会議

 

富岡市教育委員会 浦野指導主事様より講評 

西中地区いじめ防止子ども会議

 

各班で考えたスローガン 

西中地区いじめ防止子ども会議