令和5年4月から令和6年3月まで

お知らせ 郡市駅伝大会 

 男女ともに健闘し、4位入賞を果たしました。女子は、郡市のシード権が今年度は2つあるので、4位のチームまで県大会に出場できます。11月11日に行われる県大会に向け、朝の練習を再開します。

 

 

 

 

 

 

 

0

1ツ星 1時間目の授業 1年

 今日は、秋らしい良い天気になりました。1年生は、気持ちよさそうに学習していました。

 

<1の1 音楽>

 10月27日の校内合唱コンクールに向け、歌の練習に励んでいました。「あさがお」という曲をパート別に練習していました。

 

 

 

  

 

 

 

<1の2 数学> 

 比例式の解き方をみんなで考えていました。学び合う雰囲気が良いですね。 

 

 

 

 

 

 

 

<1の3 英語>   

 代名詞の学習でした。人称代名詞は、「I」「you」「he」「she」「it」など、人やモノを指す代名詞のことです。 人称代名詞には、主格(~は)、所有格(~の)、目的格(~を、~に)があります。

 

 

 

 

 

 

 

0

3ツ星 授業のようす 3年生

 修学旅行が終わり、気持ちを切りかえ、授業に臨む3年生のようすです。 

<3の1 社会> 「新しい人権」について学習していました。

 

 

 

 

 

 

 

<3の2 技術> プログラムの学習でした。

 

 

 

 

 

 

 3年生は、明日からの3連休をどう過ごすのでしょうか。10月13日には、第6回の実力テストが行われます。粘り強くテスト勉強をして欲しいです。

0

1ツ星 1時間目の授業 1年生 

 今朝の授業の様子です。きのうの旅の疲れは無いように思えました。

<1の1 社会> アジアについて調べる学習をしていました。

 

 

 

 

 

 

<1の2 数学> 1次方程式の学習でした。

 

 

 

 

 

 

<1の3 英語> 疑問文で「Who」を使って文章を作る学習でした。

 

 

 

 

 

 

0

朝 学校朝礼

 朝礼で校長から、SDGs、西中ブランド、赤十字などに関連した話がありました。心がけとして大切なことを、スクリーンにいくつか示していました。

 2学期も中盤になります。生徒は、有意義な学校生活になるよう一度、立ち止まって自分を振り返ってみてもいいですね。

 

 

 

 

 

 

0

3年生修学旅行初日

3年生は早朝にバスで奈良・京都方面へ2泊3日の修学旅行に出かけました。

昼食はドライブインでカレーを食べました。

予定通りに奈良公園に到着し、14時半頃から判別行動しました。

 

16時半、奈良公園を出発し京都のホテルへ向かいました。

 

 

0