平成31年4月~令和2年3月まで

第二回避難訓練を行いました

二回目の避難訓練では、実際に警察署の方に不審者となっていただき、職員で連携して、刺股等を使用しながら対応をしました。

その後、生徒たちは、不審者が進入してきた際の放送内容や、指示をよく聞き、速やかに避難をすることができました。

最後は、警察署の方から、学校を始め、登下校中での防犯に対する意識や、簡単にできる護身術等をお話ししていただき、実際に生徒たちも護身術を体験しました。自分たちにできる防犯を日頃から心がけていきたいですね。

給食・食事 8,9月の食育掲示物

2学期がスタートしました。充実した夏休みを過ごせたでしょうか?

一方、長い休みで生活リズムが乱れ、新学期が始まったのになんだか元気が出ない…なんてことはありませんか?

こんなとき、調子を取り戻す秘けつは「早寝・早起き・朝ごはん」です。

8,9月の掲示物は、その中の「朝ごはん」にクローズアップしました。「朝ごはん」は、脳や体が目覚めるスイッチの役割をします。朝ごはんをとるための工夫についても解説していますので、多くの生徒に見てほしいと思います。

 

ところでこの時期は、夏の疲れが出やすい時期でもあります。

またたくさんの汗をかき、部活動など元気に活動してきた人はとくに、息切れが長く続く、疲れがとれないなど、貧血の症状も出やすくなります。

栄養素が不足しないためにも、朝ごはんをはじめ3食を充実させ、しっかりとりましょう。

今月は運動会があります。元気に取り組みたいですね!

 

目が覚めないでいる男の子のイラストをめくってみましょう。

朝ごはんを食べると・・・・

 

脳にスイッチが入り、体温のスイッチ、消化・吸収・排便(うんち)のスイッチが入ります!

夏休み明け実力テスト

  長い夏休みが明けて、2日目は国語以外の4教科の実力テストです。

   夏休みの成果を十分発揮できることを期待しています。

   また、夏休みが明けてお子さんの様子はいかがでしょうか。長期休暇明けは、なかなか気持ちを切り替えられない生徒も多いです。1学期と変わらず登校できるように2学期も引き続きご協力をよろしくお願いします。

始業式

38日間の夏休みを終え、今日から学校スタートです。

2学期一日目は、新ALTのヘンリー先生による自己紹介から始まりました。

また、表彰朝礼では県大会など多くの生徒が表彰されました。

 

ヘンリー先生の自己紹介

校歌斉唱

吹奏楽部

男子ハンドボール

男子ハンドボール

男子ハンドボール

男子ハンドボール

女子柔道

女子陸上

男子陸上

女子水泳

男子水泳

陸上

陸上

陸上

男子卓球

男子水泳

PTA親子清掃

 8月25日(日)に、PTA親子清掃を行いました。

 PTA会員の保護者、生徒、職員で朝の涼しいうちの1時間程度作業をしました。夏の間に、通学路や校庭に伸びに伸びた草を刈ったり、抜いたりして新学期に備えました。気持ちよく新学期を迎えることをできます。

PTA親子清掃PTA親子清掃PTA親子清掃PTA親子清掃PTA親子清掃PTA親子清掃PTA親子清掃