令和2年4月~令和3年3月まで

1年生 校内書き初め展示会

3学期が始まりました。

廊下を見ると、冬休みの課題であった書き初めの展示がされています。

 

 年の初めに汲んだ井戸の水で、恵方を向いて字を書いたことが書き初めの始まりだそうです。

 校内の入賞者は学年通信「青空」にて掲載されています。

給食・食事 1月の食育掲示物&給食だより

 今年も給食センター一同、力を合わせておいしく安心して食べられる、楽しい給食を作ってまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 1月の食育目標は「感謝の気持ちで食べよう」です。
 毎日食べている給食も、始めから今のようなバラエティー豊かなものだったわけではありません。貧しい時代から、先人たちの子どもたちへの思いと努力が受け継がれてきて今の形があります。

 今月は給食の始まりと変遷、そして野菜キャラクターでおなじみの地場産の野菜を、農家の方々が「農カード」になってご紹介。

 

 給食だよりには、いよいよ受験を迎える中学3年生へ、食生活のアドバイスが書かれています。ぜひ参考にして下さい。
1月給食だより.pdf

3学期始業式

 令和3年1月7日(木)、体育館で3学期の始業式を行いました。

 体育館に全員が入ると言うことで、換気をし、15分と短時間で行われました。

 学校長式辞では、西中BRAND 礼儀 時間 身だしなみ を基にして各学年に向けて、これから3学期を前向きに頑張っていこうと、ありました。どの生徒も真剣な眼差しで、話を聞き、3学期を頑張ろうとする姿を見せてくれました。

2学期終業式

 令和2年12月23日(水)、2学期の終業式を体育館で行いました。

 新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、校歌は曲を流し、短い時間での実施となりました。

 校長先生からは、「長い2学期、コロナ予防をしつつ大変頑張れた学期でした。」、「3学期は、3年生は入試があります。生徒全員が、前向きにポジティブな考え方で頑張っていきましょう。」と、式辞がありました。

非行防止教室(情報モラル教室)

 2学期終業式の令和2年12月23日(水)、体育館で非行防止教室(情報モラル教室)を、ぐんま子どもセーフティネット活動委員会の小此木様を講師に招いて、行いました。

 体育館での蜜を防止するために、1日目3年生、2回目1・2年生に分かれて、講演をしていただきました。

 情報モラル教室では、長時間利用がもたらす影響、メディア利用と学力との関係、どこでもおきているトラブル、インターネットの特徴、インターネット利用ための身につけたい能力、ルールづくり、トラブルにあった時の対処について、プレゼンテーションを用いて詳しく話していただきました。最後に、お礼の言葉を代表で生徒会長が伝えました。

 コロナ禍の中、ネット利用する頻度が高くなっています。被害者、加害者、依存症にならない生活を送ってもらいたいと思います。