令和2年4月~令和3年3月まで

給食・食事 3月の食育掲示物&給食だより

 3月の食育掲示物は「フランス共和国を知ろう」です。

 富岡市は2021東京オリンピック・パラリンピックで、フランス共和国のホストタウンになっています。この機会に、フランスについて調べて、より知識を深めてもらえたらと思います。3/11(木)の給食では、フランスの料理を提供します。(写真では国旗の色が正しく出せませんでした。詳しくは地理の教科書などをご参照ください。)

 

 さて、3月の給食目標は「1年間の食生活を振り返ろう」です。給食だよりを参考に、この1年を振り返ってみましょう。3月給食だより.pdf

 保護者の皆様には、給食につきましてコロナ下での1年間、ご理解とご協力をいただき大変ありがとうございました。

小学校訪問

 2月12日(金)に、小学校訪問で3年生4名が吉田小学校、丹生小学校へ訪問しました。

 4月に西中に入学予定の6年生に、西中の紹介をしました。小学生からは、「宿題は毎日でますか?」などの中学校生活についての質問を受けました。小学生は、質問をしたりメモをとったりと、一生懸命に西中学校について学んでいました。

PTA廃品回収

 2月6日(土)に、PTA廃品回収が行われました。

 一ノ宮グランドに、西中校区全域から新聞紙、雑誌、段ボール、アルミ缶がたくさん集められました。作業には、生徒、保護者、職員を合わせて120名以上が参加しました。一時は、回収物がグラウンドに一直線上に積まれました。全員で協力し、回収業者の車に積み込むことができました。提供していただいた保護者、地域の方々に大変感謝しています。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。今回の収益は、生徒のために大切に活用させていただきます。

1学年 期末に向けてチャレンジ60スタートしました!

 2月末に控えている期末テストに向けてチャレンジが始まりました。

 ”こつこつ努力することで結果を出せる”

平日2時間、休日3時間+α 目標の60時間達成になっています。

 計画的に学習ができるように配布をしています。学習の記録として利用している生徒が多いですが、あらかじめ学習計画をメモしておくことでスムーズな学習につながると思います。

 

 寒い日が続いています、お子さんはもちろん、保護者の皆様も体調に気をつけてお過ごしください。

 

給食・食事 2月の食育掲示物&給食だより

 2月の食育目標は「日本食を見直そう」です。

 日本人は、主食のご飯にみそ汁などの汁物、そして旬の食べ物を取り入れたおかずで、豊かな食文化を築いてきました。近年は、世界各地の食文化がさかんに取り入れられてきましたが、この日本型の食事スタイルは、栄養バランスが良くてヘルシーな食事として見直されています。

 今月の掲示物では、この日本食(和食)に欠かせない「お箸」の使い方について焦点を当てています。
 食べられればなんだっていいじゃない、と思わず、美しく箸を使いこなせる人になってほしいと思います。
 中学生になったら、今さら直せないよ…なんて声も聞こえてきそうです。
 でも練習することで、いくつになっても直すことができます。
 手の小さな筋肉や神経に覚えさせるつもりで、毎回の食事の3口までは、正しい持ち方を意識してみましょう。続けているうちに、きっと違和感なく持てるようになりますよ!

 給食だよりでは、日本食のマナーについて取り上げています。ぜひご覧ください。2月給食だより.pdf

 

1学年 WESTー職業調べー

3学期のWESTでは職業調べをしています。

自分の「好きなこと」「得意なこと」から職業を調べ始めました。初めて聞くような職業があり1時間では調べきれないほどでした。

西中ホームページのリンクからも職業調べの検索サイトへつながるようになっていますので、ご家庭で調べる際に利用していただければと思います。

今後は、興味のある仕事について仕事内容や必要な資格等を調べ、発表する予定です。

1年生 校内書き初め展示会

3学期が始まりました。

廊下を見ると、冬休みの課題であった書き初めの展示がされています。

 

 年の初めに汲んだ井戸の水で、恵方を向いて字を書いたことが書き初めの始まりだそうです。

 校内の入賞者は学年通信「青空」にて掲載されています。

給食・食事 1月の食育掲示物&給食だより

 今年も給食センター一同、力を合わせておいしく安心して食べられる、楽しい給食を作ってまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 1月の食育目標は「感謝の気持ちで食べよう」です。
 毎日食べている給食も、始めから今のようなバラエティー豊かなものだったわけではありません。貧しい時代から、先人たちの子どもたちへの思いと努力が受け継がれてきて今の形があります。

 今月は給食の始まりと変遷、そして野菜キャラクターでおなじみの地場産の野菜を、農家の方々が「農カード」になってご紹介。

 

 給食だよりには、いよいよ受験を迎える中学3年生へ、食生活のアドバイスが書かれています。ぜひ参考にして下さい。
1月給食だより.pdf

3学期始業式

 令和3年1月7日(木)、体育館で3学期の始業式を行いました。

 体育館に全員が入ると言うことで、換気をし、15分と短時間で行われました。

 学校長式辞では、西中BRAND 礼儀 時間 身だしなみ を基にして各学年に向けて、これから3学期を前向きに頑張っていこうと、ありました。どの生徒も真剣な眼差しで、話を聞き、3学期を頑張ろうとする姿を見せてくれました。

2学期終業式

 令和2年12月23日(水)、2学期の終業式を体育館で行いました。

 新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、校歌は曲を流し、短い時間での実施となりました。

 校長先生からは、「長い2学期、コロナ予防をしつつ大変頑張れた学期でした。」、「3学期は、3年生は入試があります。生徒全員が、前向きにポジティブな考え方で頑張っていきましょう。」と、式辞がありました。

非行防止教室(情報モラル教室)

 2学期終業式の令和2年12月23日(水)、体育館で非行防止教室(情報モラル教室)を、ぐんま子どもセーフティネット活動委員会の小此木様を講師に招いて、行いました。

 体育館での蜜を防止するために、1日目3年生、2回目1・2年生に分かれて、講演をしていただきました。

 情報モラル教室では、長時間利用がもたらす影響、メディア利用と学力との関係、どこでもおきているトラブル、インターネットの特徴、インターネット利用ための身につけたい能力、ルールづくり、トラブルにあった時の対処について、プレゼンテーションを用いて詳しく話していただきました。最後に、お礼の言葉を代表で生徒会長が伝えました。

 コロナ禍の中、ネット利用する頻度が高くなっています。被害者、加害者、依存症にならない生活を送ってもらいたいと思います。

薬物乱用防止教室

 12月17日(木)に、3年生の保健の時間に、体育館で薬物乱用防止教室を行いました。

 薬剤師の大井田様に、更生保護女性会の方がと一緒に3年生が参加しました。薬物を使用してはいけないことは、知っているが、「なぜダメなのか?」を学ぶことができました。これからの生活に役立てて欲しいと思います。

まるごと留学・いじめ防止子ども会議

 12月16日(水)に、令和3年4月に入学予定の小学校6年生が、一日に中学校で過ごしました。

 最初に、体育館でオリエンテーションを行いました。校長先生の話、西中学校の紹介がありました。西中の紹介では、学習、行事、部活についての説明がありました。

 

 

 次に、いじめ防止子ども会議と学校見学を人数が多くなってしまうため、2班に分かれて行いました。いじめ防止子ども会議では、「学校生活を楽しく(仲良く)過ごすためには」というテーマで、西中生の生徒会本部を中心とした2年生がリードして班別に話し合いを行いました。また、富岡市教育委員会 今井指導主事から講評をいただきました。

 

 学校見学は、教室、特別教室、中学生の授業風景を見学して回りました。

 

 昼休みには、体育委員によるレクリエーションで、西中生全校生徒と6年生で「全校ケイドロ 西中 Ver.」を校庭で行いました。全員で走り回りながら、交流することができました。

 

 6年生が西中のことを楽しみながら学ぶことができたと思います。6年生が入学してくるのを楽しみにしています。

1年生 英語 ○○'s ZUKAN

 1年生の英語学習では、他己紹介をしました。

 

ZUKANが完成して、掲示されています。

三単現のsの使い方などこれまで学習してきたことを基に級友の紹介をすることができました。

自分がどんな紹介をされたのや、級友をどのように紹介したのか話題にしてみてはいかがでしょうか。

給食・食事 12月の掲示物&給食だより

12月の給食目標は「寒さに負けない食事をしよう」です。

体をつくる「たんぱく質」、抵抗力を高める「ビタミンA,C」、体をあたためる「脂質」を毎食摂れるといいですね。

 

給食だよりでも詳しく解説しています。→12月給食だより.pdf

ところでもうすぐクリスマスです。レシピ「家族で楽しむカラフルクリスマス料理」を富岡市のホームページで公開しました。ぜひご覧ください。
冬休みの間に子どもたちにチャレンジしてもらえたらうれしいです。

1年生 WEST 新聞完成

 1年生は地域学習で学んだことをまとめました。

 

 見出しや文字の形などそれぞれが工夫を凝らして仕上げることができました。「自分の地域だけど知らないことが多かった。」や「地域の方の優しさを感じた。」など地域の方からたくさんのことを学べたようです。

 学習後に再びお店を訪れて、買い物をした人もいたようでした。

 

 学級代表に掲示の仕事をお願いしましたところ、快諾をしてくれその日の内に掲示をしてくれました。また、学級代表の周りには自然と手伝う級友の姿が見られたりしました。

 この後のWESTでは、職業について調べる予定です。

西中生徒会委員長会議(西中サミット=ニシット)

 本日、西中生徒会サミット「ニシット」が昼休みに開催されました。本部役員と各委員会の委員長が西中を良くするために話し合いました。各委員長は、本部役員の司会のもと、お互いの課題について改善点を出し合いました。この内容をこれからの活動に反映させていこうと決議しました。

 ニシットは、生徒が主体となる活動の原点です。

人権朝礼

 令和2年12月7日(月)から2週間、西中学校では人権旬間となります。

 今朝は、人権旬間のスタートとして、校長先生の人権講話が体育館で行われました。講話は、「いじめについて」、「幸せな人生のために ~誰かのために生きること~ (思いやり・深い愛情)」の2つのことについてでした。生徒たちは、真剣な眼差しで聞いていました。朝礼のあと、教室に戻り、感想を書きました。2週間の間に、各クラスでは、人権に関する学習を進めていきます。

1年生 WEST 神成山ハイキング

 1年生の総合的な学習の時間で「地域学習」を行っています。10月末の校区内の現地調査と今回の神成山ハイキングを通して、地域の産業・商業・文化的遺産・地域の自然等を知ることが目的です。本日は、冬晴れの中、地域学習の総まとめとして、神成山のハイキングを行いました。

 (旧宇芸神社跡の様子)

 旧宇芸神社跡では、オリエンテーリングを行いました。神成山から先日の現地調査で訪問した産業・商業施設等を見つけるなどの課題がありました。また、整備されたハイキングロードを歩いていると地域の方々が手入れをしている様子が様々なところにあり、地域の方々が地域を支えていることも感じることができました。

 「ここ危ないよー!」など声を掛け合いながら「友達との絆」と「地域理解」が深まったハイキングでした。

 

 

2年生 地域学習 富岡の学習

 2年生が、令和2年11月19日(木)に地域学習、富岡の学習として校外学習を行いました。

 来年度の3年次の総合学習に「35年後の富岡市を考える」という学習を予定しています。それに向けて、富岡市の現状を調べに実地学習を行いました。生徒たちは、班別に探索計画を立て、実際に行ってみることで、たくさんのことを体験し学習してきました。感染防止に配慮しながら、電車に乗ったり、飲食店を利用したり、公共の場で活動することで、公共心も学んできました。

伝統を引き継いで

 令和2年11月18日(水)は、3年生が期末テストの初日でした。テストは、明日まで続きます。頑張って欲しいです。

 3年生の期末テストの初日は、早帰りでした。2・1年生は、通常の6時間授業でした。そうすると、清掃の時間は3年生は不在となります。そこで、2年生が3年生の清掃分担箇所である、玄関、廊下、流し等へいって清掃を行ってくれました。2年生は、自分たちの清掃分担箇所組と出張組に分かれて、どちらも手薄な状況で清掃を行いました。それが、西中の伝統となっています。更に、職員玄関を清掃していた1年生も、2年生の手薄になった本校舎1階の廊下をはいて、ぞうきんがけをしてくれました。よき伝統が引き継がれていくのを目にすることができた1日でした。

貫前神社 花植えボランティア

2年生6名、3年生6名が花植えのボランティアに参加してくれました。

 11月7日(土)に、貫前神社前の公園でパンジーの花植えを行いました。一ノ宮公民館主催の事業で、今年で6回目を迎えます。毎回西中学校から沢山の生徒が参加してくれることを館長様はじめ職員の方や各地区の区長様が喜んでおられました。一ノ宮小学校の児童も2名参加し、中学生は温かい態度で一緒に作業ができました。暖かな天候に恵まれ、参加者達は区長様達の指示のもと、楽しく穏やかな気持ちで活動をすることができました。「とにかく(苗を)可愛がって下さい。」という声かけを何回もいただきました。パンジーの苗をその手に受け取り苗床に置く手つきにも参加した生徒達の温かな気持ちが入っているように感じられました。冬を越しながらパンジーが花を増やしていく様子を想像すると、生徒の姿につながり、鮮やかに公園を彩る花壇にもう一度訪れるのが楽しみになりました。

1学年 WEST

 生徒は今日から地域学習のまとめをしています。

 

 現地調査したことや地域の方にインタビューしたことを個人で紙面にまとめています。

 どんな作品になるのか今から楽しみです。

給食・食事 11月の食育掲示物&給食だより

11月の食育目標は「好き嫌いなく何でも食べよう」です。

食育掲示物では、なぜいろいろな食品を食べなくてはならないのか、解説しています。

 

ここでは健康に焦点を絞っていますが、いろいろな味に親しんで味覚の幅や食品の知識が広がると、食事がより楽しくなりますね。

また会食などでは、食べている料理をきっかけにして、会話を広げていったりもできます。

ぜひ未知の味に挑戦する気持ちや、苦手なものの中にも、好きな部分を見つける力をつけてもらいたいと思います。

給食だよりも併せてご覧ください。

11月給食だより.pdf

1学年 チャレンジ55

  11/26.27の期末テストに向けて、明日からチャレンジ55が始まります。

三者面談期間中は、2.5時間

休日は3時間 +α

にて、55時間達成となります。

 量と質(学習に取り組む姿勢や内容)のどちらも大切です。目標をもって取り組めることを期待してます。

 

 また、三者面談期間中は16時下校になります。放課後の時間が長くなりますので、下校後の過ごし方についてお子さんと確認してみてください。

3学年『ふるさと富岡』地域学習

 10月29日(木)に、3年生が『ふるさと富岡』地域学習として、市内各所へ出かけました。

 総合的な学習の時間に、「これからの富岡市の発展に向けて」の学習を行っています。そこで、市内各所(貫前神社周辺、上州富岡駅周辺、市役所周辺、製糸場周辺)へ徒歩、自転車、電車で現地調査へ出かけました。普段に、あまり気にしていない富岡市内を改めて見ることで新しい発見がありました。このあと、「これからの富岡市の発展」について考えていきます。

2学年 未来の教室

 10月29日(木)の5・6校時に、未来の教室を行いました。

 未来の教室は、DNAのスタッフ、センパイの協力で行われました。立志式で「どんな大人になりたいか」について発表することに向け、今の自分が「ありたい姿」を表現することをねらいとし、センパイの経験談を聞き、自分が悩んでいることや自分らしさを見つめました。センパイは、グールプ内で一人一人の話をきいて、アドバイスしてくれたり、一緒に考えてくれました。これから、立志式へむけて、学習を進めていきます。

1学年WEST 地域学習

 地域学習へ行ってきました。

(このフルーツの名前は分かりますか?)

 校区の文化的遺産、産業、農業、商業について調べてきました。行ってきた場所、新しく知ったことなどお土産話がたくさんあると思います。団欒の話題にしてみてください。

富岡甘楽駅伝競走大会

 10月14日(水)に、北部運動公園で富岡甘楽駅伝競走大会が行われました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、駅伝大会の実施が確実となった、9月1日(火)から大会に向けて練習を開始しました。

 生徒たちは、学校での練習、大会会場での試走を行い、力をつけ、大会に臨みました。西中学校からは、男女各2チームの計4チームが出場しました。どの選手も、力走しました。その結果、男子Aチームが3位入賞をしました。おめでとうございます。

生徒総会

 10月13日(火)に、体育館で生徒総会を行いました。

 新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、2・1年生は体育館で、3年生は各教室にてリモートでの参加となりました。

 今年度の前期の活動報告を生徒会本部、委員会の委員長から発表されました。部活動の報告と今後の目標を2年生の新部長が発表しました。堂々と、しっかりと発表することができました。

 

 

 休憩を入れ、後半は生徒会本部役員選挙が行われました。選挙管理委員より選挙の説明がありました。そして、各立候補者の演説が行われました。どの立候補者も、自分の考えや気持ちを全校生徒に伝えました。勇気を持って発表する姿に、成長を感じさせてくれました。

 教室に戻り、投票が行われました。開票結果は、翌日の給食の時間に放送で行われました。

給食・食事 10月の食育掲示物&給食だより

毎年10月24日は「学校給食ぐんまの日」です。

今月の食育掲示物や給食だよりでは、この日についてより詳しくお伝えしています。

豊富な農作物は群馬県の魅力のひとつです。

もしかしたら将来、県内を離れることがあった時に実感し、なつかしく思い出すのかもしれませんね。

10月給食だより.pdf

 

 

1学年 WEST

1学年のWESTが始まりました。

テーマは「西中校区のことをもっとよく知る」です。

 

 

 希望したコースで班がきまり、自分たちが調べたいところをリストアップしました。

 10月末には実際に現地調査に行きます。新たな目標の1つとしてスタートし始めました。ご家庭で西中校区でここは行くべき!というところがあれば、ぜひ話題にしていただけるとありがたいです。

 

スポーツフェスティバル

 9月24日(木)、25日(金)と2度延期になって、9月29日(火)にスポーツフェスティバルを行うことができました。

 今日は、暑くもなく、寒くもなく絶好のスポーツフェスティバル日和となりました。「DO OUR WEST!!」のスローガンのもと、生徒会本部役員のスムーズな進行で、どの生徒も頑張った素晴らしい1日となりました。

 

 

 開会式の様子

 

 

 ラジオ体操

 

 

 エースドッジボール

 

 

 長縄

 

 1年学年種目

 

 

 2年学年種目

 

 

 3年学年種目

 

 

 創作リズムダンス

 

 

 全員リレー

 

 

 閉会式

 

 

 生徒主体の素晴らしいスポーツフェスティバルとなりました。どの生徒も一生懸命にプレー、演技、走ることができました。

 各家庭1名までの人数制限がありましたが、たくさんの保護者の方に参観して位いただきました。ありがとうございました。

 生徒の頑張りを明日からの学校生活に繋げていってほしいです。

第2回避難訓練を行いました

9月10日は、今年度2回目の避難訓練でした。

今回は、不審者対応の避難訓練です。

避難の仕方を守り、全員速やかに避難することができました。

避難後は、警察署の方から刺股の使い方や、登下校・休日での不審者対応を教えていただきました。

「不審者に遭遇した際、すぐに大きな声で助けを呼べるよう、日頃から大きな声で挨拶をして練習しておくことが大事だ」というお話に、一人一人が真剣に耳を傾けていました。

給食・食事 9月の食育掲示物&給食だより

9月の給食目標は「規則正しい食事をしよう」です。

新学期が始まって1週間がたちましたが、子どもたちは元気に過ごせているでしょうか。眠い、元気が出ない、暑さに負けそう、ゆううつ…などの声が聞こえてきたら、もしかしたら生活リズムの乱れのせいもあるかもしれません。

夜更かしを控え、朝ごはんを抜いてしまいがちな人は、朝ごはんをしっかり食べて体のスイッチを入れましょう。

 

 

給食だよりでは、スポーツの秋にちなんで、スポーツと食事について取りあげてみました。いろいろな物を食べて栄養バランスを整え、たくさん練習して、丈夫な体を作りましょう。

ところで富岡市のホームページに、毎日の給食を紹介する「今日の給食」のページを新設しました。また野菜キャラクターを紹介するページも作りました。

この西中ホームページにあるリンクをご利用ください。

給食の紹介として書かれている内容は、学校でお昼に放送委員に読んでもらっています。毎日の会話にお役立てください。

 9月給食だより.pdf

2学期が始まりました。

 例年より一週間ほど早く始業式となりました。

教室に元気な声が戻ってきて、これからがとても楽しみです。

 実力テストが終わったばかりですが、先日、定期テストの範囲表とチャレンジ36を配布しました。

 25日からチャレンジが始まっています。ご家庭での学習の様子はいかがでしょうか。初めての定期テストに向けて、計画的に取り組めるようにチャレンジ36を行っています。

 いつ、何の教科を、何時間、学習するのかあらかじめチャレンジに書き、その通りに実行していくことが一番効果があると考えています。ぜひご活用ください。

 

 コロナ感染症、熱中症予防の励行、水筒やマスクの支度などでご協力いただき大変感謝しております。2学期もよろしくお願いします。

新任式、2学期 始業式

 8月24日(月)、3週間の夏休みが終わり、2学期の始業式を行いました。

 まず、2学期から西中学校へ勤務される3名の先生方の新任式を行いました。これから、よろしくお願います。

 

それから、始業式を行いました。学校長式辞では、「あなたの命」、「いつかやる」、「生活習慣、学習習慣」をキーワードに2学期を頑張ろうという話がありました。

 

長い2学期です。まだまだ暑いですが、頑張っていきましょう!

PTA親子清掃

 8月23日(日)の7時から約1時間、PTA親子清掃を行いました。

 前日までの暑さもなく、雨も降らない絶好の作業日となりました。保護者、生徒、職員で西中への通学路、校庭の除草作業を行いました。草だらけだった校庭、草で狭くなった通学路がきれいになりました。

 

 

 明日から、2学期が始まります。気持ちよくスタートできると思います。ご協力ありがとうございました。

1学期終業式

 7月31日(金)に、令和2年度1学期の終業式を体育館で行いました。
 外は、梅雨が明けそうな晴天となりました。

 今年度は、新型コロナウイルス対策のために、3密を避けるために、1年生、2・3年生に分かれて行いました。

 

 

 学校長の式辞では、幸せ、運が良い、時間、感謝、礼儀、身だしなみ、家族、整理・整頓をキーワードとして、1学期を振り返りました。そして、「目的をもって、夏休みを過ごしてほしい。」と、伝えられました。

 

 

 いつもよりは、短い約3週間の夏休みを充実させてほしいと思います。

 次に、ALTの退任式を行いました。
 ALTのヘンリー先生は、日本語で退任の挨拶がありました。2・3年生の時には、お礼の手紙と花束の贈呈がありました。1年間、西中学校のためにありがとうございました。


 交通安全、夏休みの生活について、担当から話をしました。
 「交通事故、新型コロナウイルス、熱中症から自分を守っていきましょう」と生徒へ伝えました。


 8月24日(月)には、全員が元気に登校することを期待しています。

非行防止教室(情報モラル)

 7月31日(金)は、1学期終業式です。夏休みを前にして、非行防止教室(情報モラル)を行いました。

 富岡警察署生活安全課の方を講師に迎えて、1・2年生の部、3年生の部の2回、講話をしていただきました。SNSの怖さ、「おぜのかみさま」の話を再確認できたと思います。インターネットを上手に活用して、被害者、加害者にならないように、夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

給食・食事 8月の給食だより

 今日で1学期が終了し、夏休みが始まります。

 8月の給食だよりでは、暑い夏を元気に過ごせるよう、食生活についてアドバイスが書かれていますので、ぜひ子どもたちと一緒にお読みください。

 大人でも難しいのが「おやつ」のタイミングや量です。自宅で過ごしていると、好きな時間におやつを食べてしまいがちです。そのためか、春の休校で、1回に食べられる食事の量が少なくなっているかもしれない様子の子どもたちも見られました。

 1学期の間、給食がいつも食べきれず、でも部活が終わるころにはおなかペコペコで、家に帰るとおやつ(とくにお菓子)を勢いにまかせて食べ過ぎてしまう、ということが多かった人は、食事のときに「あと一口」を意識してみるといいかもしれませんね。

 また、給食だよりでは、給食レシピを紹介しています。市HP掲載の給食レシピもあわせて、夏休み中に子どもたちにチャレンジしてもらえたらうれしいです。

  8月給食だより.pdf

オンラインでも・・・

 生徒会朝礼や壮行会などは1年生はオンライン配信で参加をしています。

 画面越しの参加ですが、校長先生の礼に合わせて黙礼をしたり、拍手をしたりなどしています。相手に見えなくとも礼儀正しくすることに心打たれました。

富岡甘楽交流試合壮行会・吹奏楽部引退演奏会

 7月22日(水)に、2・3年生は体育館で、1年生は教室でビデオ放映にて富岡甘楽交流試合壮行会・吹奏楽部引退演奏会が行われました。

 7月23日(木)から8月2日(日)にかけて行われます。各部で決意表明が行われ、交流試合がない部活の生徒は、応援メッセージを発表しました。

 全校生徒が引退試合や仲間の活躍に思い思いの気持ちを書き、生徒会掲示板前に飾り、明日からの交流戦に向けて思いを共有しました。

1学期の振り返り(1年生)

 1学期が残りわずかとなりました。

本日の6時間目は1学期の振り返りをしました。

 約2ヶ月間の短い1学期でしたが、ワークシートを見てみると、びっしりと書いてありました。生徒にとって内容の濃い日々だったのだと伝わってきました。

 後ろ姿が、入学当初と比べ大きくなった気がします。。。

 完全下校が伸びて、1週間が経ちました。疲れが溜まり、体調を崩しやすい季節です。お子さんの健康はもちろん、保護者の皆さまもご自愛ください。

 

2年生学年レク

昨日(7月16日)の5・6時間目に学年レクを行いました。

今回のレクは、各クラスの有志2人と学級代表2人、計8人が実行委員となり企画・運営をすべて行いました。

心配されていた天候も楽しみにしていたみんなの気持ちが伝わり、どうにかもってくれて予定通りに実行することができました。

5時間目は校庭で「ケイドロ」を行い、6時間目は体育館で「〇〇といえば」「イントロどん!」「クイズ」を行いました。

どれもすごく盛り上がり、みんなの笑顔をたくさん見ることができました。学校が再開してから久しぶりにこのような時間をとることができ、学年みんなで楽しめたのでとても充実した日になりました!

実行委員のみなさんお疲れさまでした!素晴らしかったです!!

チームウエスト環境整備作業

 7月12日(日)に、PTA会員の希望者と職員によるチームウエスト環境整備作業を行いました。

 今年は、梅雨でよく雨が降っていますが、この日の朝は天気がよく昼に向けて、暑くなりつつある7時から8時まで、通学路の環境整備作業を行いました。PTA・教育振興会本部役員さんによる開会行事の後、通学路や学校の敷地内の除草作業を行いました。

草に覆われて、暗く、狭く感じた通学路が明るく、広く感じるようになり、安全に登校できるようになりました。ご協力ありがとうございました。

給食・食事 7月の食育掲示物&給食だより

 7月に入りました。掲示物は、朝食をしっかり食べるよう呼びかける内容にしました。給食コンテナ室前の理科室の壁に掲示してあります。

 

野菜についてもっと知ってもらうため、クイズも登場。

 

7月の給食だよりはこちらよりご覧ください。

↓ ↓

7月給食だより.pdf

1年生の学級目標

 部活が本格的に始まり、一週間が経ちました。

ご家庭でお子さんが話すことに、学校の話題が増えたでしょうか?

 先日の生徒総会で各クラスの学級目標が学級代表から発表されました。

 

【1組】

い 1年間楽しく

ち 中学生らしい行動をとり

く クラスの全員で協力し

み みんなで助け合えるクラス

 

【2組】

な 何事にも一生懸命取り組み

か 活気と笑顔があふれ

ま 毎日やる気MAX!!

 

【3組】

全員と気軽に話せて、信頼関係がある、いつも笑っていられる仲の良いクラス

 

 どのように学級目標が決まったのかなどお子さんに聞いてみてください。

Musio贈呈式

 6月30日(火)の午後に、英会話を行うAIロボットMusioの贈呈式が校長室で行われました。

 本校卒業生のニューケミカルの飯野社長様、しののめ信用金庫様、AKA株式会社様など様々な方のご尽力で、Musioを贈呈していただきました。3体の英会話AIロボットMusioが西中学校に来ました。これから、英語の授業や英検の2次試験対策の面接練習で活躍してくれると思います。生徒の英語学習への興味を高めていきたいと思います。

 

英語の教諭によるデモンストレーションの様子

生徒総会

 7月3日(金)に生徒総会が行われました。

 新型コロナ対策により3蜜を避けるために、司会や発表者、3年生は体育館で参加しました。また、2・1年生はテレビ会議システムにより、各教室での参加となりました。テレビ会議システムの双方向通信を利用して、2・1年生は、質疑や承認を体育館に伝え、無事に総会を行うことができました。

PTA・教育振興会掲額式

 7月2日(木)の夕方に、昨年度のPTA・教育振興会神戸会長さんの掲額式と本部役員さんへの感謝状贈呈式が会議室で行われました。

 最初に、除幕をおこないました。そして、PTA・教育振興会の松本会長より昨年度の本部役員さんへ感謝状が贈呈されました。1年間おせわになりました。ありがとうございました。

学校朝礼(任命式・Musio紹介)

 6月29日(月)に、学校朝礼が3蜜を避けるために、外で行われました。梅雨の晴れ間で、とても気持ちの良い朝でした。

 

 任命式を行いました。各委員会の委員長さんと、各クラスの学級代表さんに任命状が手渡されました。

 

 また、今年度に導入されました。AIロボットのMusioの紹介が行われました。(Musioは、寄贈されました。贈呈式は、6月30日(火)に行われました。)

部活オリエンテーション

 学校が、2ヶ月遅れで再会し、約1ヶ月が経ちました。

 6月24日(水)に、3・2年生が1年生に向けて部活動のオリエンテーションを行いました。生徒会本部役員の進行により、各部が1年生を前にして発表を行いました。3蜜を防ぐために、体育館では、発表している部活と、次の部活、生徒会本部役員、1年生が参加しました。発表待ち部活と発表が終わった部活は、校舎や校庭で、準備をしたり写真を撮りました。

 

 6月26日(金)には、部活動集会が行われ、1年生は本入部となりました。3・2年生は先輩として、1年生を引っ張って頑張っています。

1年生 いよいよ今日から部活デビュー

 部活動見学&体験が昨日で終わりました。

 いよいよ1年生は、今日正式入部となります。

 筋肉痛が・・・ お尻が痛い・・・と言っていますが、表情は楽しそうです。

 その部活を選んだ理由やどんなことに挑戦したいのかなどご家庭でも話題にしてみてください。

また、部活が始まるに伴い、飲み物やタオルなどがさらに必要になってくるかと思います。お子さんの支度などお世話になりますが、ご協力よろしくお願いします。

 

何でもない日の1年生

 学校が再開して約2週間が経ちました。

 1年生は西中生としての初めて6時間授業の一週間を終えました。週末の様子はどうでしたか?

 ライフノートを読むと、「来週も頑張りたいです。」という前向きな言葉が多かったです。疲れているだろうけども、一生懸命に取り組む姿勢に心を打たれます。

 

 

 また、係や委員会活動が始まりました。どのような仕事をしているのかなどご家庭での話題にしてみてください。

給食・食事 栄養士よりー毎月19日は食育の日

先日、暑い日が続きました。ここ数日は気温が少し下がり、ほっとしていますが、夏はまだまだこれからです。

部活動も始まりましたし、厳しい暑さに備えて体調を整え、熱中症対策をしていきたいですね。

さて熱中症の予防として思い浮かぶのが、こまめな水分補給です。普段から、水やお茶など飲み物を取るように気を付けている人は多いと思いますが、食事も強い味方となります。

食事には、汁物だけでなく、どの食品にも少しずつ水分が含まれていて、飲み物とは時間差で水分を補給することができます。また一緒にミネラルもとれます。

 

私たちは夜、寝ている間に汗をかき、朝起きた時には軽い脱水状態です。これを補い午前中を過ごすには、コップ1杯の水分だけでは十分ではありません。

坂の上にある学校に通う西中生には、暑い季節こそ、朝食と飲み物をしっかりとって出かけてもらいたいです。

なお熱中症にかかった人は、時間帯は気温の一番高いお昼過ぎよりも「午前中」が多いとのこと。

朝食を食べる習慣のないお子さんにも、「ごはん+味噌汁」から勧めてはいかがでしょうか。

 

 給食センターでも熱中症対策を行っています。

調理場には衛生管理上、飲み物は持ち込まないようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは食器洗浄室の様子です。夏場は洗浄機からの蒸気でとても蒸し暑くなります。コロナ流行に関係なく、調理時はもちろん、洗浄時もマスクをして忙しく動いていますが、体が慣れているからこそです。

以前、給食センターの栄養士と調理員さんたちで、地場産みそのテイスティングをしたことがありました。

よく発酵した味噌は、だしを取らなくてもおいしくいただけるものもあります。

お椀に200㏄のお湯と、みそ大さじ1杯ほどを入れて溶かし、乾燥わかめ・とろろこんぶ・お麩などを入れれば、簡単みそ汁の出来上がりです。

中学校生活がスタートし始めました。

 6/4(木)学校登校2日目です。

学年集会や係・委員会決めなどがありました。

 話を聞く時間が長くなりましたが、話す人の方に体を向けて、頷いたり、返事をしながら聞くような1年生の姿が見られました。

 

 どんな話があったのかや、何の係・委員会になったのかなどご家庭で話題にしてみてください。

令和2年度入学式

令和2年度6月1日(月)に入学式が行われました。

マスク着用や座席の間隔の確保など、感染防止対策を行った中での式となりました。

 制服に身を包んだ新入生の姿を見ると、ようやく入学式を迎えられ、学校が再開したことを実感しました。

 新入生の表情からは緊張している様子が伝わってきましたが、1人ひとり大きな返事をして立派な式になりました。

 新入生全員が揃って入学式を迎えられたことは、臨時休校中のご家庭のご協力があってのことだと思います。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

給食・食事 給食が始まりました

今日から給食が始まりました。

短時間での配膳を考慮した簡易給食です。野菜やたんぱく源が不足している他、エネルギーも十分ではありませんので、帰宅後に補食(おにぎり、チーズ、果物など手軽にとれる軽食)を摂れるよう、ご自宅でもご協力をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食室前の掲示物は、感染症予防を呼びかける内容にしました。

偏りなく、しっかりと食べて、免疫力を上げましょう!

 

給食だよりも参考にご覧ください

 ↓ ↓

6月給食だより.pdf

入学式

 本日、6月1日(月)に令和2年度の入学式を行いました。

 例年よりも内容を削減して、入学式を行いました。担任による呼名では、新入生が一人一人しっかりと返事をすることができました。これからの学校生活が楽しみになりました。

 

 最初の学活は、自分たちの教室ではなく、生徒間の距離が開けることができる特別教室で行いました。

新任式、始業式

 本日、6月1日(月)に令和2年度の新任式、始業式を行いました。

 新型コロナウイルス対応のために、生徒たちは1m程度の間隔を開けて、整列して行いました。

 新任式として、今年度、校長先生による赴任された先生方の紹介と自己紹介を行いました。

 

 

 始業式では、主に学校長式辞、担当職員紹介だけの例年よりも短い式となりました。

 

 生徒たちは、久しぶりの学校でおしゃべりをしたい中、話をしっかりと聞いていました。

 

 登校の様子

 

 最初の学活は、自分たちの教室ではなく、3蜜を作らない生徒間の距離をとれる広い場所で行いました。

 

給食・食事 栄養士より―毎月19日は「食育の日」

先週より5月の相談登校日が始まりました。

元気な姿を見せてくれる生徒がいる一方、登校の往復で疲れたり、朝起きるのがつらく、生活の乱れを実感した子どもたちもいるのではないでしょうか。

 生活リズムを整える方法はいくつかありますが、今回お勧めするのは「朝、学校に行く日と同じ時間に起きて、食卓につく」ことです。

 

そのときに食事を準備する音や匂いを感じることができると、なお良いです。食べ物をイメージすることで、唾液が出たり、消化管が食べ物を受け入れる準備を始め、食欲が出てきます。

 

その後、やっぱり眠くなって寝てしまうことになっても、初めは構いません。毎朝繰り返し、だんだんと朝型にしていけたらいいですね。

 

なお朝ごはんには、菓子パンや甘いシリアルなど、砂糖をたくさん使ったものは避けたほうが無難です。

空腹にそれらを食べると、急激に血糖が上がってしまい、体がそれをぐっと下げようと働くときに、眠気や疲れとして感じることがあります。

例えばパンなら、菓子パンよりも惣菜パンやサンドイッチを、そして単品よりはおかずをいくつか付けましょう。

 

もちろん主食、主菜、副菜が揃うことが理想ですが、できることから少しずつ、です。

子どもたちへのアドバイスの参考にしていただけたらと思います。

 

 この臨時休校中、給食センターでは富岡市の野菜キャラクターのぬいぐるみを作りました。

 

裁縫が得意な方がおり、パターン(型紙)を作ってくれました。すごいですね…!

 

私は西中卒業生がデザインした「なめちぃ」を作りました。遠い昔、母から「裁縫の時は手を洗うように」と教わったことを思い出しながら。汚さずきれいに仕上がりました。

野菜キャラクターのぬいぐるみたちは、今後の食育で活躍してもらいます。

学校 分散登校

 4月7日(火)より臨時休校となっています。新学年の教科書等を生徒に配布する分散登校を4月8日(水)に行いました。

 4月7日(火)に、2・3年生には各担任から家庭に担任の発表と分散登校についての連絡を入れました。そして、教科書等の新年度スタートの多くの配布物を登校した生徒一人一人に担任から手渡しました。久しぶりに登校してきた生徒からは、笑顔が見られました。また、休みに入りますが、時間を上手に使ってほしいと思います。学校再開を楽しみにしています。

分散登校分散登校分散登校