令和2年4月~令和3年3月まで

中学校生活がスタートし始めました。

 6/4(木)学校登校2日目です。

学年集会や係・委員会決めなどがありました。

 話を聞く時間が長くなりましたが、話す人の方に体を向けて、頷いたり、返事をしながら聞くような1年生の姿が見られました。

 

 どんな話があったのかや、何の係・委員会になったのかなどご家庭で話題にしてみてください。

令和2年度入学式

令和2年度6月1日(月)に入学式が行われました。

マスク着用や座席の間隔の確保など、感染防止対策を行った中での式となりました。

 制服に身を包んだ新入生の姿を見ると、ようやく入学式を迎えられ、学校が再開したことを実感しました。

 新入生の表情からは緊張している様子が伝わってきましたが、1人ひとり大きな返事をして立派な式になりました。

 新入生全員が揃って入学式を迎えられたことは、臨時休校中のご家庭のご協力があってのことだと思います。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

給食・食事 給食が始まりました

今日から給食が始まりました。

短時間での配膳を考慮した簡易給食です。野菜やたんぱく源が不足している他、エネルギーも十分ではありませんので、帰宅後に補食(おにぎり、チーズ、果物など手軽にとれる軽食)を摂れるよう、ご自宅でもご協力をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食室前の掲示物は、感染症予防を呼びかける内容にしました。

偏りなく、しっかりと食べて、免疫力を上げましょう!

 

給食だよりも参考にご覧ください

 ↓ ↓

6月給食だより.pdf

入学式

 本日、6月1日(月)に令和2年度の入学式を行いました。

 例年よりも内容を削減して、入学式を行いました。担任による呼名では、新入生が一人一人しっかりと返事をすることができました。これからの学校生活が楽しみになりました。

 

 最初の学活は、自分たちの教室ではなく、生徒間の距離が開けることができる特別教室で行いました。

新任式、始業式

 本日、6月1日(月)に令和2年度の新任式、始業式を行いました。

 新型コロナウイルス対応のために、生徒たちは1m程度の間隔を開けて、整列して行いました。

 新任式として、今年度、校長先生による赴任された先生方の紹介と自己紹介を行いました。

 

 

 始業式では、主に学校長式辞、担当職員紹介だけの例年よりも短い式となりました。

 

 生徒たちは、久しぶりの学校でおしゃべりをしたい中、話をしっかりと聞いていました。

 

 登校の様子

 

 最初の学活は、自分たちの教室ではなく、3蜜を作らない生徒間の距離をとれる広い場所で行いました。

 

給食・食事 栄養士より―毎月19日は「食育の日」

先週より5月の相談登校日が始まりました。

元気な姿を見せてくれる生徒がいる一方、登校の往復で疲れたり、朝起きるのがつらく、生活の乱れを実感した子どもたちもいるのではないでしょうか。

 生活リズムを整える方法はいくつかありますが、今回お勧めするのは「朝、学校に行く日と同じ時間に起きて、食卓につく」ことです。

 

そのときに食事を準備する音や匂いを感じることができると、なお良いです。食べ物をイメージすることで、唾液が出たり、消化管が食べ物を受け入れる準備を始め、食欲が出てきます。

 

その後、やっぱり眠くなって寝てしまうことになっても、初めは構いません。毎朝繰り返し、だんだんと朝型にしていけたらいいですね。

 

なお朝ごはんには、菓子パンや甘いシリアルなど、砂糖をたくさん使ったものは避けたほうが無難です。

空腹にそれらを食べると、急激に血糖が上がってしまい、体がそれをぐっと下げようと働くときに、眠気や疲れとして感じることがあります。

例えばパンなら、菓子パンよりも惣菜パンやサンドイッチを、そして単品よりはおかずをいくつか付けましょう。

 

もちろん主食、主菜、副菜が揃うことが理想ですが、できることから少しずつ、です。

子どもたちへのアドバイスの参考にしていただけたらと思います。

 

 この臨時休校中、給食センターでは富岡市の野菜キャラクターのぬいぐるみを作りました。

 

裁縫が得意な方がおり、パターン(型紙)を作ってくれました。すごいですね…!

 

私は西中卒業生がデザインした「なめちぃ」を作りました。遠い昔、母から「裁縫の時は手を洗うように」と教わったことを思い出しながら。汚さずきれいに仕上がりました。

野菜キャラクターのぬいぐるみたちは、今後の食育で活躍してもらいます。

学校 分散登校

 4月7日(火)より臨時休校となっています。新学年の教科書等を生徒に配布する分散登校を4月8日(水)に行いました。

 4月7日(火)に、2・3年生には各担任から家庭に担任の発表と分散登校についての連絡を入れました。そして、教科書等の新年度スタートの多くの配布物を登校した生徒一人一人に担任から手渡しました。久しぶりに登校してきた生徒からは、笑顔が見られました。また、休みに入りますが、時間を上手に使ってほしいと思います。学校再開を楽しみにしています。

分散登校分散登校分散登校