2020年2月の記事一覧

2WEST〜進路学習〜

 3年生の前期入試が終わる中、2年生は高校調べが始まりました。

  自分の進路を自分で調べていました。高校のこともそうですが、その後のことに目を向けて調べる生徒もいました。

 ぜひご家庭でも話題にしてください。

 ところで、4月の写真と比べると心身ともに大きくなり、逞しくなったと感じました。

西中校区いじめ防止子ども会議

本日西中校区の小、中学校の代表が集まりいじめ防止子ども会議が開催されました。

西中からは生徒会が代表として会議を運営し、西中の取り組みを発表したり小中学生で意見の交流をしたりしました。

交流活動

話し合い

発表

準備の段階から協力しながら考え、小学生をリードしてくれた西中生は非常に頼もしかったです。

西中の伝統

 本日、2月12日(水)は公立高校の前期選抜がありました。3年生の約8割の生徒が受検をしました。いくつかの高校では、明日の2月13日(木)に、面接やパーソナルプレゼンテーションが行われます。

 今日登校してきた少数の3年生は、給食を食べて早帰りとなりました。6校時が終わり、清掃の時間に不在の3年生の分担箇所を数名の2年生が自主的に掃除をしてくれました。これが西中の伝統となっています。ありがとう2年生。明日も受検の3年生は、頑張ってほしいです。

3年生へ向けてラストスパート!

 3学期も残すところあと30日をきりました。

 先日の立志式では大変お世話になりました。今は、今月末の期末テストに向けてチャレンジ50が始まり、エネルギーを勉強に注いでいるのかと思います。

 

 さて、3学期になり2年生は毎日の宿題として、スタートスタディ(5教科の復習ワーク)に計画に基づいて取り組んでいます。

 全体の取り組みを見ていると、ムラがあるように思えます。これを機会に話題にしていただいて、家庭学習の習慣づけに役立てていただけるとありがたいです。

 ※計画表です。

給食・食事 【食育】2月の掲示物&給食だより

2020年東京オリンピック・パラリンピックでは、富岡市はフランス共和国とミクロネシア連邦のホストタウンとして登録されました。

そこで2月の掲示物ではミクロネシア連邦を特集しました。給食にもミクロネシア料理を出しますので、ぜひ楽しみにしてもらいたいです。

 

 

給食だよりでは「日本食の良さを知ろう」をテーマに取り上げています。日本食は世界に誇れる食文化です。外国の方々に「日本食ってどんなもの?」と聞かれたとき、胸を張って答えられるといいですね。

 2月給食だより.pdf