2020年8月の記事一覧

2学期が始まりました。

 例年より一週間ほど早く始業式となりました。

教室に元気な声が戻ってきて、これからがとても楽しみです。

 実力テストが終わったばかりですが、先日、定期テストの範囲表とチャレンジ36を配布しました。

 25日からチャレンジが始まっています。ご家庭での学習の様子はいかがでしょうか。初めての定期テストに向けて、計画的に取り組めるようにチャレンジ36を行っています。

 いつ、何の教科を、何時間、学習するのかあらかじめチャレンジに書き、その通りに実行していくことが一番効果があると考えています。ぜひご活用ください。

 

 コロナ感染症、熱中症予防の励行、水筒やマスクの支度などでご協力いただき大変感謝しております。2学期もよろしくお願いします。

新任式、2学期 始業式

 8月24日(月)、3週間の夏休みが終わり、2学期の始業式を行いました。

 まず、2学期から西中学校へ勤務される3名の先生方の新任式を行いました。これから、よろしくお願います。

 

それから、始業式を行いました。学校長式辞では、「あなたの命」、「いつかやる」、「生活習慣、学習習慣」をキーワードに2学期を頑張ろうという話がありました。

 

長い2学期です。まだまだ暑いですが、頑張っていきましょう!

PTA親子清掃

 8月23日(日)の7時から約1時間、PTA親子清掃を行いました。

 前日までの暑さもなく、雨も降らない絶好の作業日となりました。保護者、生徒、職員で西中への通学路、校庭の除草作業を行いました。草だらけだった校庭、草で狭くなった通学路がきれいになりました。

 

 

 明日から、2学期が始まります。気持ちよくスタートできると思います。ご協力ありがとうございました。