2021年6月の記事一覧

1年生 富岡製糸場の見学

 1年生のWEST(総合的な学習の時間)に、富岡製糸場の見学に行ってきました。

 WESTの時間に、地域学習として富岡市の学習をしています。当初の予定は、5月末に実施する予定でしたが、新型コロナウイルスまん延防止等重点措置のために、6月29日(火)に延期していました。

 生徒たちは、今日を迎えるにあたって、小学校時代に学習したこと、新たに富岡製糸場について調べたことを基に、テーマを決めて見学に行きました。富岡市製糸場課の皆さんの解説をメモをとりながら真剣に聞いていました。最後に、班ごとにたくさんの質問をして自分たちが知りたいことの情報を収集することができました。学校に戻って、まとめに入りました。

 

 

タブレット活用研修

 2021年6月23日は、期末テストの初日です。生徒は、給食を食べてから、下校しました。その後に、NTT東日本群馬支店の方を講師に招き、タブレット端末の研修を図書室で行いました。

 富岡市で採用されているタブレット端末は、Chromebookです。Chromebookの特徴、Chromebookでできること、簡単なくChromebookの使い方やGoogleクラスルームの活用の仕方を教えていただきました。先生方は、実際に先生役と生徒役に別れて、タブレットを操作しながら研修を行いました。

SSV 環境整備作業

 6月20日(日)に、SSV(スクールサポートボランティア)で、通学路や校庭の環境整備作業を行いました。

 朝7時より、約80名の保護者と教職員が集まり、通学路と校庭の除草作業を行いました。通学路が草で狭く感じていましたが、もとの道幅へと戻りました。校庭の伸びた草も刈っていただき、きれいになりました。生徒は、安心して登下校することができます。ありがとうございました。

スポーツ大会

 6月16日(水)の午前中にスポーツ大会を校庭で行いました。

 新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、群馬県内は警戒度4のため、3年生の保護者1名のみの参観の中、行いました。朝から、小雨が降り、最初の種目のエースドッジボールを開始直後にも雨が落ちてきましたが、最後には太陽がでて晴れ間の中、生徒たちが一生懸命に競技しました。クラス対抗で、エースドッジボール、全員リレー、選抜リレーでクラスの団結力をぶつけ合いました。生徒たちは、今日までに体育、学活、総合の授業、お昼休みを使って練習を重ねてきました。本気に取り組む生徒の姿、助け合う姿、励まして頑張る姿と大変素晴らしいスポーツ大会となりました。

 開会式、閉会式は生徒会本部の司会進行で行われました。スポーツ大会のスローガンは、美術部による制作で、開会式の中で披露されました。

 クラスの団結力が高められました。その団結力を生かして、これからの学校生活をよりよくしてくれることを期待します。

 

少年の主張選考会

 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、全校生徒による校内少年の主張大会を実施せず、クラス代表者による校内少年の主張選考会を体育館で行いました。

 3、2、1年の8クラスの代表の生徒が、体育館のステージ上で、発表しました。普段考えていること、新型コロナのことなど、代表生徒一人一人が自分の考えを述べました。結果は、後日発表となります。代表者2名は、6月30日(水)に予定されている、市少年の主張大会に、出場することになっています。