2023年4月の記事一覧

学校 緊張します (授業参観)

 「今日は授業参観があるけど、どんな感じかな。」と生徒に聞くと「すごく緊張します。」という言葉が返ってきました。

 

 26日、5時間目の授業(参観)の様子です。

<1の1 技術> 「材料」についての学習でした。 

 

 

 

 

 

 

 

<1の2 音楽> 「校歌」について詳しく学習していました。 

 

 

 

 

 

 

 

<1の3 社会> 生徒主体の課題解決学習が行われていました。  

 

 

 

 

 

 

 

<2の1 保健体育> 保健領域の学習でした。ストレスについて詳しく学んでしました。 

 

 

 

 

 

 

 

<2の2 社会> ハザードマップの読み取りを行っていまし

た。 

 

 

 

 

 

 

 

<2の3 数学> 単項式と多項式の混じった計算を行っていました。  

 

 

 

 

 

 

 

<3の1 家庭> 家族の一員として、家庭の仕事に対して、なんらかの役割を果たすことについて深く学んでいました。 

 

 

 

 

 

 

 

<3の2 英語> 現在完了形の学習をしています。「have you  ever been~」の型について学んでいました。 

 

 

 

 

 

 

 

  保護者の皆さん、足下のよくない中、本日はご参観いただきありがとうございました。

0

晴れ 西中ブランド3

 西中ブランドには「礼儀正しいふるまい」というものがあります。現在、生徒たちは校内で挨拶ができていると思います。今以上に、学校外でも同じ行いができるといいですね。

 26日(水曜日)、2時間目の授業の様子です。

 

<1の1~1の3 保健体育> ラジオ体操を正しく行うことについての授業でした。 

 

 

 

 

 

 

 

<2の1 国語> 「少年の主張」の原稿ができあがりつつあります。

 

 

 

 

 

 

 

<2の2 理科> 電気分解について学習していました。 

 

 

 

 

 

 

 

<2の3 英語> 過去進行形について学習していました。 

 

 

 

 

 

 

 

<3の1 国語> 少年の主張の原稿を作成していました。 

 

 

 

 

 

 

 

<3の2 理科> 浮力の実験のまとめをしていました。

 

 

0

星 西中ブランド2

 西中の伝統「西中ブランド」には「時間を守る」というものがあります。今年度から完全にノーチャイムになりましたが、誰もがチャイムが鳴らなくても時間を守って生活できています。

 21日金曜日、2時間目の授業の様子です。

<1の1 国語> 図書室の使い方の学習です。

 

 

 

 

 

 

 

<1の2 理科> 生物の学習です。日常の事象に着目した身近な問題を課題にしています。

 

 

 

 

 

 

 

<1の3 社会> お互いに意見を出し合いながら授業が進んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

<2の1 国語> タブレットを使った授業でした。

 

 

 

 

 

 

 

<2の2 理科> 多面的な視点から、より妥当な考えを作り出す活動が設定されていました。

 

 

 

 

 

 

 

<2の3 英語> 既習事項を生かしながら授業が進められていました。

 

 

 

 

 

 

 

<3の1 国語> 「文章構想」や「言葉」を大切にした授業が行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

<3の2 数学> 問題発見・解決の過程で生じる気づきや方法、理由等をだいじにしながら授業が進められていました。

 

 

0

星 西中ブランド1

 西中の伝統「西中ブランド」には「身だしなみを整える」というものがあります。今、生徒の服装はとても整っています。よき伝統ですね。

 

 19日水曜日、1時間目の授業の様子です。

 

<1の1 技術> 1年1組の生徒は、今年度初めて技術科室を使って授業を受けます。今月は1年生にとって初めてのことが多いですね。

 

 

 

 

 

 

 

<1の2 数学> 素因数分解や最小公倍数、最大公倍数などの学習をしていました。この学習は、3年生の平方根の学習にもつながっています。

 

 

 

 

 

 

 

<1の3 国語> 図書室で本を借りていました。中学校生活の忙しい中、すきま時間を使って読書ができるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

<2の1 社会> 日本の川や海の特徴は何かを考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

<2の2 英語> ユニット1の本文の学習を行います。

 

 

 

 

 

 

 

<2の3 理科> 酸化銀を熱した後にできた物質を調べます。金槌でたたいたらどうなるのでしょうか。金属の性質を使って考察します。

  

 

 

 

  

 

 

<3の1 英語> 学習記録ファイルの使い方を確認していました。

 

 

 

 

 

 

 

<3の2 美術> 今日は座席を決め、自己紹介をしていきます。

 

 

 

 

 

0