2020年7月の記事一覧

オンラインでも・・・

 生徒会朝礼や壮行会などは1年生はオンライン配信で参加をしています。

 画面越しの参加ですが、校長先生の礼に合わせて黙礼をしたり、拍手をしたりなどしています。相手に見えなくとも礼儀正しくすることに心打たれました。

富岡甘楽交流試合壮行会・吹奏楽部引退演奏会

 7月22日(水)に、2・3年生は体育館で、1年生は教室でビデオ放映にて富岡甘楽交流試合壮行会・吹奏楽部引退演奏会が行われました。

 7月23日(木)から8月2日(日)にかけて行われます。各部で決意表明が行われ、交流試合がない部活の生徒は、応援メッセージを発表しました。

 全校生徒が引退試合や仲間の活躍に思い思いの気持ちを書き、生徒会掲示板前に飾り、明日からの交流戦に向けて思いを共有しました。

1学期の振り返り(1年生)

 1学期が残りわずかとなりました。

本日の6時間目は1学期の振り返りをしました。

 約2ヶ月間の短い1学期でしたが、ワークシートを見てみると、びっしりと書いてありました。生徒にとって内容の濃い日々だったのだと伝わってきました。

 後ろ姿が、入学当初と比べ大きくなった気がします。。。

 完全下校が伸びて、1週間が経ちました。疲れが溜まり、体調を崩しやすい季節です。お子さんの健康はもちろん、保護者の皆さまもご自愛ください。

 

2年生学年レク

昨日(7月16日)の5・6時間目に学年レクを行いました。

今回のレクは、各クラスの有志2人と学級代表2人、計8人が実行委員となり企画・運営をすべて行いました。

心配されていた天候も楽しみにしていたみんなの気持ちが伝わり、どうにかもってくれて予定通りに実行することができました。

5時間目は校庭で「ケイドロ」を行い、6時間目は体育館で「〇〇といえば」「イントロどん!」「クイズ」を行いました。

どれもすごく盛り上がり、みんなの笑顔をたくさん見ることができました。学校が再開してから久しぶりにこのような時間をとることができ、学年みんなで楽しめたのでとても充実した日になりました!

実行委員のみなさんお疲れさまでした!素晴らしかったです!!

チームウエスト環境整備作業

 7月12日(日)に、PTA会員の希望者と職員によるチームウエスト環境整備作業を行いました。

 今年は、梅雨でよく雨が降っていますが、この日の朝は天気がよく昼に向けて、暑くなりつつある7時から8時まで、通学路の環境整備作業を行いました。PTA・教育振興会本部役員さんによる開会行事の後、通学路や学校の敷地内の除草作業を行いました。

草に覆われて、暗く、狭く感じた通学路が明るく、広く感じるようになり、安全に登校できるようになりました。ご協力ありがとうございました。